洗濯機の足、設置完了!


掃除機もギリギリ奥まで入りましたよ爆笑

ふんばるマン(笑)↓

そういえば前のドラム式洗濯機は脱水時に前進してきたタラー


今回の洗濯機は動いて無さそうだけど…そもそも1番の目的は洗濯機下や奥を普段から掃除出来るように、です。


まぁその名の通り踏ん張って&防振にもなれば有り難いイエローハーツ




今日から中間テストの中3娘。


早いですよね…


公立高校受検日が前倒しとなったからなのか、全てが息子のときより早くなってるアセアセ



昨日は前日から塾へ自習に行くと自ら予定を立てたのに、面倒になったのか急に行かないと言い出した不安



いやいや流石にまずいでしょ滝汗

公立高校受検で中3二学期の評定が最重要でしょうよタラーその大きな判断材料である中間テスト前日に塾の自習室へ行かないなんて考えが甘すぎる…


※うちの娘は家での勉強は捗りません魂休憩タイムばっかになるダッシュ



私は基本的に自習室へ行く行かないは娘の意思を尊重してる。


塾の定期テスト対策(別料金!強制受講)は自習室利用も込みだから本当は毎日行ってほしいけど…


でも、自ら学習のはずの『自習』…

親から強制されて行くってどうなの……真顔

って思うから。


その必要性やありがたみを自分で気付いて欲しかった。図書館の学習スペースは定期テスト前は争奪戦だしピリピリ


実際は本人に任せてたら滅多に行かないのですけどねアセアセ


だから自分から行く予定にしてくれてるのは凄く嬉しかった…



「いやいや…さすがに今日は行こうよアセアセ前日だよ?この中間はかなり重要だよ…



「だって出かける準備するの面倒だし凝視

昨日質問いっぱいしたから今日はもう質問ないし。


「でもさ、昨日までは塾へ行ったほうが集中して勉強出来ると感じたから行く予定にしてたんだよね?もともと休塾日だったのをテストに合わせて開けてくれてるんだよ?」


娘が出掛けたくない理由は自分でも言ってた通り「準備が面倒」だから。


個人差はあるだろうけど女の子は準備に時間がかかるから…難しいねもやもや


遊びに行くわけじゃないからメイクなんてしなくて良いのに…そもそも必要性を感じない


日焼け止めも腕や足まで塗りたくらなくて良いのに…車で送るから日に当たらないし…



思春期に入り、見た目を気にしだしてからメイクするようになり、メイク無しでは無理、と出不精になってしまった…それまでは社交的で外へ出っぱなし(笑)



結局娘はしぶしぶ準備、しぶしぶ塾へ。

超絶不機嫌ガーン



後から聞くと中3生は全員来てたって。

そりゃそうだよねダッシュ



「行って良かったでしょ?ニヤリ

と言いたいのをぐっと我慢アセアセ



息子にはチラッと愚痴っちゃったタラー

でもね、あののんびり息子でさえ

「え…、そりゃ流石にヤバいっしょ驚き

と言って共感してくれたからスッキリしたのでした気づき