24時間テレビ〜酷暑のマラソン | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

下記の記事を参考に、1部引用し、私見を述べました。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/be32c5bd4c723e356cd469a00a28ecbec7b35033&preview=auto


今年もやるんですね、「24時間テレビ」。昨年、日テレ系列の日本海テレビの幹部が、寄付金や売上げ金を着服するという不祥事があったことがわかったのに?その上、これまで、メインパーソナリティを務めてきた旧ジャニーズのアイドルが、まともなスポンサーからは避けられ出演ができないのに?


不祥事については、お小遣いを握りしめて寄付をする子どもを傷つけることです、今後、不祥事が起きないと言い切れるでしょうか?


チャリティー番組と言いながら、タレントさんには莫大なお金を払うイベント。海外でもチャリティーイベントはあるけれど、出演者にギャラを払うことはありません。チャリティーだからノーギャラで出演するんです。


しかし、日テレの「24時間テレビ」はかなりのお金を払っています。そのため、ギャラを全額寄付するタレントや、ギャラが出ることで出演を断るタレントもいると聞きます。


また、今年問題となっているのは、炎天下のマラソンです。今年は「10年に1度の酷暑」と言われています。そんな中24時間、例年だと100kmも走るのは自殺行為です。ネットに上がっているコメントを紹介します。


以下記事より引用ーーーーーー

《炎天下での24時間マラソンとか、やっぱり人が何人か犠牲にならないと改めないのか?》
《こんなクソ暑い時期に走らされてかわいそうに。 走らせるんじゃなくて普通に各養護施設への寄付を呼びかけたらええやん》
《誰のための何のためのマラソンなのか? どうして日テレは世の中の空気を こんなにも読めないのか?》

以上引用しましたーーーーー


本当に何の為?これで、熱中症にでもなったら、寄付を受ける施設だって迷惑です。そんなお金を喜んで受け取らないでしょう。コメントにあるように、児童養護施設への寄付なら、普通に寄付を呼びかければ充分です。


障害者を面白おかしく取り上げる「24時間テレビ」は、感動ポルノであることは、私たち障害者にとっては明白であり、もう、やめて欲しいのです。


結局、視聴率が高く儲かる番組なのでしょう。続ける理由は他にあるでしょうか?