国土強靭化? | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

先日、南海トラフ地震についての動画を見てました。

それが……。地震が起きた自治体に対して、国が国土強靭化のための予算をつけるとか。


ある県知事はそれを断って、国から怒られたそうです。予算は確かにつくけれど、国が出すのは半分で地方自治体も半分出さなければならないから、断ったということでした。


その国土強靭化っていったい何でしょう?それを聞いて、あまりにくだらないと思ったのと、びっくりしたのと、8:2くらいでした。


いったい何に予算をつけたかというと、捕鯨船に乗るそうです。捕鯨船ですよ!


どの辺が国土強靭化かというと、捕鯨船は環境保護団体(シーシェパードでしょう)が、体当たりしてくることもあるから、そういう時冷静でいられるのが、国土強靭化だそうです!


なんてくだらない予算でしょう?国のやることってこんなのばかり?呆れました。