続き〜入院中のFさんからのメッセージ | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

前回の続きです。Fさんが入院中の病院について、このようなメッセージが、きました。本人の同意の上、コピペします。

以下転載ーーーーーーーー
主治医も看護師達もおかしいよ
DVされたのは分かってるのに、旦那の肩を持ってるの
頭部CT、CT、レントゲン、心電図、血液検査をした結果、私の筋肉に損傷がある事が判明したの
これはよくボクサーが出る数値
医者は、旦那さんから暴力を受けた傷が原因でしょう、首を締めつけられたりしてるしねって
そこまで分かっているのに、離婚しようとしている私が異常だって
離婚しないと確信するまでは、退院させないって
どうして精神科の医者に夫婦の事を口出しされなきゃいけないの?
どうして身の危険があるから離婚しようとしている私を責めるの?
看護師は、あなたが悪いんですよ!
あなたが乱暴者だから、旦那さんが迷惑してるんですよ! とか
あなたはおかしい!
離婚を止めるというまで、ここから出しませんよ! と言う
このY病院に閉じ込められて1ヶ月
あまりにもひどいんでJ病院に転院しようとしてるけど、なかなか転院できなくて
Y病院は最低だよ
ーーーーーーーーー
以上転載しました。

このY病院ってどうなんでしょう?医師や看護師は夫婦関係にまで口出しするものでしょうか?

Fさんは身の危険を感じて、必死で抵抗したのに、あなたが乱暴者で困ってるとか。

実はもうひとりの友人も入院しているんです。彼女も離婚したいと言い出すと、家族が説得して入院させられてしまうようです。

それで、薬漬けにされて離婚の意思をなくすと、よくなったと退院できるらしいのです。
(ただし、彼女の場合は離婚しない方がいいと私も思います。パートナーさんに理解があり、とても恵まれていると思うので、離婚してひとりになるより、今のままのほうがいいと思うからです)。

私の連れ合いもDVがありますから、私も離婚したいと言い出した事はありますが、本気ではありませんでした。それだからって入院にもなりませんでした(もちろん、DVの最中には怖くて離婚などと言えませんが)。

私の場合、逆に周り中から離婚を勧められたんですが、私が離婚するつもりがなかったんです。連れ合いの主治医からまで、離婚を勧められました。

人それぞれですが、Fさんとは友達になってそんなに長くないので、彼女のお連れ合い様にお会いした事もありませんから、一概に言えませんが、話を聞く限りでは、離婚を選んでも仕方ないのでは、と思うのです。