”『人はなぜ殺しあい戦争をやるのか?』私は以前から不思議でなりません!” | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

下記の難聴おじさん様のブログをリブログさせて頂きました。


先週の日曜日『NHKスペシャル ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺しあうのか』をやってました。

 

 

途中から見たのですが頑張って先程『NHKプラス』で初めから見直しました。

 


さて、戦争問題。

以前も書いたがいつの頃からか興味がある。

おそらく湾岸戦争の頃からかと。

そてまではよく言う「脳内お花畑状態」だったと思います。

先の戦争で猛反省した日本は2度と戦争なんて馬鹿らしいものは絶対しないと確信していました。

多くの日本人はそう思っていたのではないかと思います。

 

湾岸戦争から年月もたつのに

今やウクライナ。

 


なのに人はなぜ殺しあい戦争をやるのか?!

 

私は以前から不思議でなりません!!

 

なんなんですか?

あの高価な武器の数々。

そして2割アップでも困る物価なのに。

同じ2でも

なんと2倍の軍事費をかけるという暴挙国。

世の中何事もせいぜい2割ですよ。

物価も、成績も。

税金も大体が2割まででしょうが。

なのに2倍、2倍!!(お相撲さんか?w)

論点がずれてきてますなw

ちょっとぼやきが入り、興奮してしまいましたw

以上転載させて頂きました。


税金も、物価も2割アップで苦しい生活を強いられる一般市民。増税も2割くらい、と仰ってますが、それは違います。消費税は10%が19%まで上がる予定なんですから、約2倍です。


岸田氏や翔太郎氏のように、生まれた時から裕福な人には分からないのでしょう。


防衛費も2割アップじゃなくて、2倍です。


そのために防衛力財源確保特措法が成立。


アメリカから役に立たない武器を言い値で買って、もう役に立たないどころか、お金を払って品物が来ないものもあります。既に、生産してないのに来る見込みがないです。


安倍晋三氏の時代に悪くなった日米の関係を(安倍晋三がトランプのご機嫌を取ってFMSの予算を増額させてしまいました)、岸田氏は何の疑問もなく踏襲しています。


さすが、「漢字の読める安倍❗️」💢💢


一般市民からは搾り取るだけ取って、自分たちはいい暮らしでしょう。


6月に衆院が解散にならなかった事で、野党も選挙対策が打てるはず。


立憲民主の動きが気になります。「野党候補の一本化で政権交代を実現する有志の会」。野党の候補者一本化して欲しいです。


そうでなければ、また自民党が議席数を減らしたとしても、勝ちますよ。


もう自公維参国民なんて政治はうんざりです。


野党共闘を応援して、政権交代して欲しい。そのためにも自分の党の利益ばかり考えているのはやめませんか?


山本太郎さん、単独ならもっと勝てる、と仰ってますがここは共闘しませんか?


それで、首相になって欲しいと期待しています。それに応えてください。再び小沢一郎さんと組みましょう。


追記 元記事の意図とかなり違ってしまいました。申し訳ない事でございます。