私も差別者です | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

私を含めて全ての人は差別者だと思います。もし、自分は差別しない、という人がいたら、自覚がないのか偽善者かのどちらかです。

とても、恥ずかしい事ですが、私もつい差別してしまう事があります。

先日、電器屋さんに電話をかけた時の担当者が、外国人労働者でした。そのやり取りにちょっとイラッとしてしまいました。

2回、問い合わせしたのですが、「担当者に代わります」と言われて、先ほどの人じゃない人がいいな、と思ってしまいました。

エアコンを探していて、ネットショップで見つけたんですが、工事費が高かったので、工事(取り付け、取り外し、回収)だけしてもらえないか、問い合わせました。

その担当の女性が、とても大柄な口調だったのが気になりました。工事だけ、と言うと「最低でこのくらいかかりますよ。いくらになるか分かりません。それにつけらるかどうか、保証できません」とつっけんどんに言われて、一度は電話を切ったんですが、もう一度電話して、見積もり出してもらえますか?と聞いたら、「見積もりのお金がかかります。それでもいいんですか?」と言われました。

私には「型落ちのエアコンしか買えないんだから、それもどうせ払えないでしょう。こんな客は相手にしても無駄」と思われたように感じました。

ズケズケ言うというか、とてもキツイ口調だったんです。日本人ならもう少し柔らかい口調で、遠回しに断ったきたと思ったんです。

他に問い合わせした、もう1店舗の電器屋さんでは、「工事だけだと高いですよ。ウチで買って貰えるのでなければ、このくらいはかかっちゃいますねー」と柔らかい口調でした。

私は自分が販売の仕事をしていたので、丁寧な口調を心がけていましたし、外国人観光客の多い店でしたが、観光客でも、日本人でも横柄な人もいましたし、店員としてお客様と接するなら、そんなに不愉快にはなりません。

ただ、お店の店員さんがそのような口調だと、ちょっとストレート過ぎる、言葉を選んで欲しい、と思ってしまいます。

店員としての教育を受けてきた者として、外国人労働者の接客はどうしても、乱暴に聞こえる事もあり、自分でも差別だとは分かっていても、そのような感情になってしまいます。

相手には分からないように話していますが、自分が差別している事で嫌な気分になります。

もちろん日本人にも、この人に接客して欲しくない、と思う人もいて、そういう時は別の方に代わってください、と言う事もありますし、新人の接客を見かねて、代わりますと言ってくれる店員さんもいます。

そう言う臨機応変なマニュアルにない対応をしてくれるのは、日本人だから、と言うのも私の偏見で、外国人労働者の方にも細やかな対応をしてくれる人もいると思います。

ただ、先日の電器屋さんの対応は、接客というサービスの最低限のところができていない、そのような接客の教育をしていない、店舗の責任でもあり、そのような事でそのお店の信用を落としてしまうのも、雇用主側の責任でもあると思います。

売り場を一つ任されているのですから、販売員としてもそれなりの売上をあげている、優秀な人なんでしょう。ただ、接客態度が残念でした。