浪費の勧め⁉️ | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

昨日、計算しやすいコインケースを紹介する記事「買い物を楽しく❣️」を書いたら、「浪費の勧めはやめてください」とのコメントをいただきました。また、障害者は節約する義務があるとか、納税者に還元しなければならないと、コメントされました。「障害者らしい生活」って一体なんでしょう?

 

以下、そのコメントのやり取りを 抜粋します。長いので2回に分けて掲載します。

 

 

Aさん 買い物は楽しくしてはいけません。浪費の勧めですか?

お買い物を楽しくする工夫は浪費の原因になるのでぜひやめて頂きたいです。

私も人のことは言えませんが、知的精神はほとんどがお金を適切に使えていません。

 

私 浪費を勧めている訳ではありません。曲解なさらないでください。コインケースですからお金がそんなにたくさん入る訳もありません。その範囲内で買い物を楽しむ事も、浪費と仰るのでしょうか?

 

Aさん はい、浪費です。

我々は少ない年金を頂いて最低限以下の生活を強いられています。

楽しむことそのものが浪費ではないでしょうか?

我々年金生活者は楽しむことなく慎ましく生活していかないと行けません。

そして、生活保護以下の生活をしても少ない年金でなるべくやりくりできるようにすべき。私達夫婦は、基準が生活保護以下でも申請していません。年金は、国民の税金なのですから。

 

様々な相談支援専門員に買い物は楽しんではいけない、貯金しなさいと指導されませんでした?

 

私 このコインケースを作ったきっかけになったのが、NPO法人の理事長の息子さんが、お金の計算ができなかったからです。浪費のためにコインケースを作った訳ではないと思います。

 

Aさん それならお金の計算をしなくて済むように最大限の努力を理事長はすべきだと思います。理事長が代わりに買うとか。

 

私 この理事長は息子さんが自分で買い物できるように、コインケースを開発したんです。だから、理事長が代わりに買い物するのは、意味がありません。

 

Aさん ちなみに。我が家はいくら寒くても暖房はつかいません。

家の中でコートを着込んでいます。生活相談員からの指導でそうしています。夏はなるべく外の涼しいところで過ごし、どうしてもという時だけ冷房です。

節制は我々障害者の務めではないでしょうか?

 

私 節約を心がけていらっしゃるのは、ご立派だと思います。でも、障害者が健常者のように買い物を楽しんでどこが悪いんでしょう?

買い物依存性は問題ですが、自分が使える範囲内を決めて、その範囲内で買い物をしても問題ないと思います。

 

Aさん 義務ですよ。みなさんの税金で生活している以上障害者らしい生活をすべきです。

そして納税者に還元すべきです。命永らえさせて頂いているのですから、感謝しなきゃ。そう親から教わりませんでしたか?健常者に忖度させてはなりません。

 

買い物させることが問題です。

健常者と同じように買い物するのは、すごい悪いこと。納税者に対する侮辱です。

 

私 勘違いなさっているのではないでしょうか?

健常者であれ障害者であれ、平等な権利を保障されています。なぜ健常者に忖度しなければならないのでしょう?

人は生まれながらに基本的人権を持っており、それは誰にも犯す事ができない権利です。障害者だから遠慮しなさい、と言うのはおかしいと思います。

 

Aさん 年金=納税者の税金を自由に使おうとする、その態度、改めて下さいね。

勘違いしていない、ありのままの事実です。健常者は大半は納税者ですよね?そこから逃げるな。

 

続く