”手話講習会” | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

手話通訳者、たいし様のブログをリブログさせていただきました。


以下、たいし様の投稿より貼り付けます。>のところが私の意見です。


>眞子さんの婚約発表は、その日に可決された共謀罪のニュースを隠す目的として利用されたんだと思います。

共謀罪のニュースを隠すように指示したのは誰ですか?
菅総理?


>その日、手話講習会に行って、今日のニュースから、と言われたので共謀罪についてかと思ったら、眞子さんの婚約の話で、「天皇皇后」「海の王子」なんていう単語まで、教えられました。

手話講習会で教える手話表現について、いつも疑問に感じています。


>「海の王子」っていったいいつ使う単語でしょう?

全く同感です。
ろう者が日常的に、よく使う表現を学ばなければ、時間の無駄だと思います。


>それにしても眞子さんはかわいそうです。

同感です・・・・

以上転載ーーーーーー

共謀罪のニュースを出さないようにしたのは、当時の安倍政権への忖度だと思います。