高齢者者も障害者も、おしゃれを楽しみたい | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

福祉ネイルをご存知ですか?

高齢者施設の高齢女性や、障害者などに、ネイルを施す仕事です。

一般のネイルサロンなどと違って、ネイリストが施設や病院に出向いて、爪の形を整えてカラーリングをしたり、手のマッサージなどのケアするサービスです。

高齢者や障害者でも、ちょっとしたおしゃれをすることで、気分が明るくなったり、笑顔になったりするそうです。

おしゃれだけでなく、コロナ禍で閉じこもり気味、人と接する機会がなくて、鬱気味になっている人が、コミュニケーションを取る、いい機会にもなります。

福祉ネイルの料金は?
1回で1500円〜3000円程度。

福祉ネイリストになるには、専門のカリキュラムを受講し、試験に合格したければなりません。

今、福祉ネイリストの有資格者が何人いるか調べましたが、載っていませんでした。どなたかご存知だったら教えてください。

でも、1500円くらいで、気持ちが明るくなるなら、やってもらう価値があるかも?

今、高齢者施設などで人気だそうです。

下記の記事より、抜粋させていただきました。