現代のもののけ姫が明るく語る脊髄損傷 | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

私が取り上げなくても皆さんご存知でしょうが、転落して脊髄損傷になった若い女性が、明るく障害について発言しています。YouTuberの現代のもののけ姫makoちゃんです。脊損になっても落ち込む事はほとんどなく、退院してからInstagramをやっていて、半年後くらいにYouTuberになったとか。

 

この動画ではありませんが、今までタブー視されてきた「障害者の性」や「脊損になってからの排泄」などを、赤裸々に語っています。

 

車いすユーザーになって落ち込むどころか「落ちた状態で自撮り」「一生に一度しかない事だから」とも言っているのにびっくりでした。

 

すごく前向きな人ですが、「なぜ私が車いすに?」とか全く葛藤がなかったと言っています。多少はあったのでは?と思いますが……。

 

こんな女性もいるんだ、とびっくりするばかりです。