A型作業所でこんな扱いー障害者だから? | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

障害者の作業所についてAさんの体験を転載しました。

先日、A型事業所の見学に行って来ました。
そこの事業所で働き始めるには、まず3日間の体験実習(1日5.5時間)をしてから面接とのことでした。

実習なので3日間無給、交通費も出ない、お昼は会社の昼食を食べるなら一食200円、自分で持ってきてもいいとの事。

その実習を行った結果、会社側が適正なしと入社を断る事もあれば、職場が合わないと感じたならこちらから断ってもいいとの事。

面接に合格した場合、3ヶ所ある職場のうちどこに配属するか会社側が決める。

会社側から命令される体験実習なのにかかる費用は全てこちら持ち、その後必ず働ける訳でもなく、仮に合格してもどこの職場に配属されるか分からない、しかもそのうちの一ヶ所は車で片道約一時間かかる場所にあるので、通勤の負担が半端ありません。

健常者の場合は研修中でも最低賃金が発生するし、交通費も出るのに、障害者はあまりにも理不尽だし、無給の実習制度もおかしいと思います。
これじゃあ、働く前から嫌になる。
障害者雇用だけじゃなく、A型事業所でもそのような実習があるなんて、見学に行って初めて知りました。

以上転載させて頂きましたーーーーーーー


作業所での就労ではA型とB型があります。A型は雇用契約を結ぶので最低賃金がもらえます。


B型はあくまで訓練ですから工賃も月に1万円以上なら、恵まれているでしょう。交通費は自己負担です。それから、昼食代、自力で通えない場合、送迎などの、お金を引かれるので、工賃がもらえるどころか、お金を働いている人もいます。