憲法集会有明で署名活動しました | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

昨日、有明の憲法集会へOさんと2人で行ってきました。
 
以下Oさんの文章をコピペします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
やっとGWらしい天気となった5/3の憲法記念日、有明防災公園で開催される「5.3憲法集会」にお集まりする方たちに、水増し雇用問題を考える障害者の会では、署名活動を行いました。最寄り駅から会場公園に至る歩道には、各種団体がそれぞれチラシを手渡しするなど並ぶ一隅でチラシを渡し、署名を呼びかけました。
会場入りを急ぐ人達が多い中、私たちの訴えに足を止め、署名いただき、ありがとうございました。42年もの間、障害者の雇用達成率をごまかし、民間企業なら罰金であることも官公庁、地方公共団体は不問になっています。署名いただいた何人もの方から、ああ、覚えているわ、ひどいわよね、頑張って、と激励いただきました。中には、私も障害当事者なので、怒っています!という方もいらっしゃったり、その後の、障害者雇用試験の2次試験の問題が「誠実であることについて思うこと」で、こんな不祥事を起こしておいて、呆れますよねーとおっしゃる方もいました。
5/1、日比谷野音のメーデーで130筆、今日5/3有明憲法集会で160筆、今までのご署名まも含めて
皆さまからいただいた署名をちゃんとお届けしたいと思います。署名はまだ続いています。
ありがとうございました!
ネット署名change.org
 
https://www.change.org/p/%E5%9B%BD%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E3%81%AF-%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%AE%9A%E9%9B%87%E7%94%A8%E7%8E%87%E3%82%92%E5%AE%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?recruiter=494691974&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=psf_combo_share_initial.pacific_abi_select_all_contacts.select_all.pacific_email_copy_en_gb_4.v1.pacific_email_copy_en_us_3.control.pacific_email_copy_en_us_5.v1.pacific_post_sap_share_gmail_abi.control.lightning_2primary_share_options_more.variant&utm_term=psf_combo_share_initial.pacific_abi_gmail_send.variation.pacific_abi_select_all_contacts.select_all.pacific_email_copy_en_us_5.v1.pacific_email_copy_en_gb_4.v1.pacific_email_copy_en_us_3.control.lightning_share_by_medium_message.control.lightning_2primary_share_options_more.variant
 
追記 遠くは三重県、愛知県、皆、政権の度重なる嘘に怒り、安倍を辞めさせなければダメ、とおっしゃっていました。
 
以上引用ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

昨日の集会では、公園の敷地内でのビラ配りが禁止。歩道にビラ配りの人々がぎっしり。ビラを渡しても、色々なビラを次々と重ねられてしまうので、その場でビラに目を通して貰えなかったことが、難点でした。その点、日比谷野音の方が公園内でできるので良かったです。

 

ただ、「それ署名します」と言って向こうからきてくれた人もいて、ビラを渡そうとしたら、「ビラは貰いました。読んだから戻ってきたんです」というとても有り難い事もありました。

 

また、3月の反原発集会で、1日の日比谷のメーデーで、やはりビラを撒いていた人たちに声をかけたり、かけられたり。

 

日中は気温も上がり、汗だくでした。9時半から1時半くらいまで、休憩なしで頑張ってしまい、バテバテでした。

 

帰りに、軽く食事をしました。

盛りだくさんのサラダプレートと、ノンアルコールビール。とてもいいお店で、美味しかったです。Oさんにご馳走になってしまいました。

 

署名活動は23日の日比谷野音、狭山事件の集会のときもやる予定です。見かけたら、ぜひよろしくお願いします。