なんやかんやで登山靴を履いてお山歩きをしたのは
実に半年ぶりのこと。

5月20日月曜日。

体力試しも兼ね、
ずっと楽しみにしていた皿ヶ嶺に行って来ました。




風穴では、濃さを増した若葉が大爆発!


すでに花期が終わってしまった花が多いなか、

この時期に咲く毎年同じ顔ぶれの山野草たちに

今年はどれくらい会えるかな?





6月に咲く青いヒマラヤケシは、

ただ今開花の準備中。





ホウチャクソウ。





残り少なくなったコンロンソウ。





ラショウモンカズラ。





葉っぱの影に、俯いたフタバアオイ。





新緑が眩しい青い小道を、

うきうきわくわくしながら進みます。





シロバナネコノメソウ。





振り返って、葉っぱの影模様のトトロ岩。





いちめん、クルマムグラのお花畑。





車輪の輪っかのような葉っぱの上に咲く花が、

小さくてとても可愛い。





階段が続く石段の下にはコクワガタソウ。





ヤマブキソウ。





タニギキョウ。





タニギキョウは、

森の中に散らばる小さなお星様みたいです。








一面に広がるお花畑は

小さな小さなシコクスミレ。





開けた伐採地、十字峠に出て来ました。





ふわふわヤマヤナギ。





上から見下ろす松山平野の向こうには、

遠く広島山口の島々まで。





踏んづけてしまいそうな足元にはミツバツチグリ。








山野草を探してあちこち寄り道しながら

やっとのことで、

お久しぶりの皿ヶ嶺山頂に到着です。





標高1271m。


皿ヶ嶺の山頂標識の奥には、白く霞んだ伊予灘が。




つづきます。