4月6日土曜日。

元同僚よりお花見のお誘いがあり、
仕事帰りに二人でよく立ち寄った思い出の場所
松山総合公園に行って来ました。




1週間前に訪ねた時にはぽつりぽつりと咲いていたソメイヨシノは

一気に開花して八分咲き。











春霞の向こうに見える松山城のてっぺんも、

桜の色でほんのりピンク色に。





いつも見慣れた散歩道は、

もこもこの桜に包まれてとても華やかです。








砥部焼のオブジェにも春。





オガタマノキも固い花びらをゆるゆると。


咲いていたのはまだほんの少しですが、

開花が進むと辺り一面甘い香りに包まれます。





お花見弁当は、太陽市で買ってきたばら寿司に、

おやつはきなこのおはぎと

ブロ友ユウジさんの奥様が作られるシフォンケーキ。


今回は期間限定の抹茶のケーキをいただきました。


ほわほわしっとりですごく美味しい。





この日の松山総合公園は
春を待ち侘びた人たちで大混雑。

帰り道では駐車場に入れない車が、
長い長ーい行列を作っていました。




続いて4月11日木曜日。


お友達のてくてくさんと一緒に、桜散る松山城へ。





リフトに乗るのは久しぶり。


木々の向こうに、

ぽっかりと顔を出す天守閣が見えて来ましたよ。





「春や昔 十五万石の 城下かな」 子規。





時折り吹く風に誘われるように、

はらはらと舞い散るソメイヨシノ。








遠く松山総合公園の桜も、

まだまだ綺麗に咲いています。





本丸では松山城初代藩主の加藤嘉明公、

ヨシアキくんがお出迎えです。





フリルが可愛らしい八重桜のカンザン。





オオシマザクラの向こうに見える小天守は、

上に開けられた扉が長いまつ毛に見えて

なんだかかわいい。





天守よりぐるりと城下を見下ろして、

過ぎゆく松山の春を楽しみました。