すっきりと晴れ渡った3月22日。

かなり久しぶりに
松山総合公園に春の花散策に行って来ました。




どんな花たちに会えるかな?


坂道を登り始めてすぐに出迎えてくれたのは、

濃いえんじ色の蕾をたくさん付けたハナズオウ。





いつの間にか、ユキヤナギも満開です。





河津桜。





ヤブツバキが咲く坂道をぐんぐん上がって行くと。





ソメイヨシノがまだまだ固い蕾を付けているなか、

一足早く開花したヤマザクラが。





坂道を上がって来た人たちもそれぞれ足を止め、

メジロたちがせわしなく動く姿を

下から一緒に見上げます。





展望等の下で白い花を付けているのは。





タムシバ。


花や葉は爽やかな香りがするようですが、

柵があるため近づけません。





黄色い小花はサンシュユ。





陽光桜も咲き始めましたよ。








まだまだ頑張って咲いている梅の花。





真っ白いオオシマザクラはぽつりぽつり。





たわわに実るのはクロガネモチの実。





アーモンドの花も、今が満開です。








展望塔からは、先ほど見上げた陽光桜が。


あと一週間もすれば満開でしょうか。





JR予讃線の高架化工事が進められている松山駅。


どんなふうに生まれ変わるのか楽しみです。





砥部焼のオブジェに挨拶をして。





色鮮やかなボケの花。





ニョキニョキ、ムスカリ。





枝に咲いたチューリップのような果実の殻は

ユリノキ。


いつものように椿園の小道へと進みます。





金花茶はまだまだ固い蕾。





椿園の小道を上がったり下がったり、

ゆるりと一回り。





松山総合公園は、もうすぐ一年のうちで

一番の賑わいをみせる桜の季節。


今年も満開の桜並木の下を

ゆっくりと散策してみようと思います。