寒い冬の間は、絶賛引きこもり中の我が家。

そろそろ重い腰を上げて身体を動かさないと
ガチガチに凝り固まってしまいそうなので、
小高い場所から町が見下ろせる低山歩きに行ってきました。




場所は松山市久米の日王山、日尾山展望台。


見晴らしの良い展望台に行きたくて検索すると、

Google先生が教えてくれました。


まずは山の麓に建つ日尾八幡神社でお詣りを。





148段の石段を登った先に

立派な拝殿を構える日尾八幡神社は、奈良時代、

本家である大分の宇佐八幡より心霊を分けてもらい

久米八幡神社としたのが始まりなのだそう。





展望台への登り口は、神社本殿のすぐ右奥に。





あっという間に、藤棚が並ぶ展望台に到着です。





標高109mの日王山の展望台からは、

低山ながらも松山平野が一望に。


右奥にぽっこりと松山城。





久米の町並みと、一番奥に伊予灘。





こちらは重信方面。





望遠で、

標高132mの勝山に建つ松山城を望みます。





松山総合公園の展望台と、

その手前に観覧車のくるりんが見えていますよ。





遊歩道がまだまだ奥へと続いていたので、

鳥の囀りが賑やかな山道をぐるりと探検してみることに。


ヤマガラに餌やりをするためなのか?

道中にひまわりの種が落ちていました。








到着したのは浄土寺公園、

四国霊場の浄土寺奥之院、牛峯地蔵尊堂。





お堂の裏には

四国八十八ヶ所霊場の石佛が祀られています。





この日の夕方(1月8日)、

ベランダから見上げた石鎚山にはうっすらと雪が。


憧れてやまない、カッコいい石鎚山です。