前回のつづきです。





日本の滝100選にも選ばれている雪輪の滝は

全長300m。


見えている下流部だけでも落差80m、幅20mもあり、

巨大な天然スライダーはキャニオニングの最強王者とも言えそうです。








こちらは、雪輪の滝のすぐそばにある落合淵。


かなり深そうな甌穴が、

ぽっかりと大きな口を開けていますよ。





雪輪橋より下を見下ろしてみると。





その甌穴に、水が勢いよく流れ込んでいます。


こちらのスライダーは、

かなりスリルがありそうですね。





遊歩道はこの先にも続いており、

千畳敷、さらに奥千畳の見事なナメラ床が見られるそうです。





展望台に向かって上がっていると、

キャニオニングの滝滑りが始まりました。





あんな高い所から。





しゅわーーーっ。





「いぇーーーぃ!」


ひゃーーー楽しそう!





私たちも展望台のてっぺんから。





なんとも見事な眺めです。


一番上が滝口のようにも見えますが、

これより三ノ滑、二ノ滑、一ノ滑とナメラ床が断続し、

その先の上流部には、上段と下段に分かれた

高さ40mの大嵓(おおくら)の滝があるそうです。








オトギリソウ。





ヌスビトハギ。





マツカゼソウ。


松風草は名前のとおり涼しげで、

小さな白い花をたくさん付けていました。



キャニオニングの楽しそうな声を聞きながら

帰り道も渓谷沿いをUターン。


淵に飛び込んだり、ロープを使って沢を登ったり、

私もあと10歳ほど若ければ挑戦してみたかったかも?



ちなみに参加資格は、

小学1年生以上から65歳未満の健康な方ならOKだそうです。