電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」を買ってみた♪ | モモのフォトブログ

モモのフォトブログ

気ままな会社員のブログです。

今まで「サトウのごはん」を買い続けてきたんですが、一食170g~200gだと

一般男性には物足りないということで、コストダウンも兼ねて、アマゾンで、

電子レンジでごはんが炊ける、1合炊き用炊飯器を購入してみました。

 

まず届いてびっくり!! 意外なほどにコンパクト。(一辺がCDケースと同じ大きさ)

さっそく業務スーパーで買ってきた無洗米を投入。

①米一合に対し、お湯240ccを入れ、20分ほどつけおき。

②電子レンジ750wで9分加熱。

③レンジから取り出し10分蒸らす。

 

アマゾン・レビューは、かなり試行錯誤が必要という意見が多かったので

失敗覚悟でフタを開けてみたところ、やや芯はあるものの舌触りのいい

ほかほかごはんが出来上がりました。

ちびくろちゃん1合炊き用は、宴会に出てくるお茶碗とほぼ同じ大きさなので、

移し変えることなく、そのまま食べれてとても便利です。

 

パーツも少なく、大きさも小さいので、洗うのも手間いらず。

 

もっと早く買えば良かったと思った次第・笑

 

レビューを見る限り、お米の種類や、水の量、つけおき時間等で、かなり

条件が変わるみたいなので、最初は失敗するかもしれませんが、

大雑把な性格の自分でもできたので、食費のコスパを気にされる方は

一度チャレンジしてもいいかなと思います。

 

ちなみにアマゾンで送料込み(プライム会員)800円でした。

もしかしたらドンキとかにもあるかも。

ぜひ試してみてください。