http://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12056719751.html  

一部転載。URLに飛んでコメント欄も興味ある方はお読み下さい。


http://sky.geocities.jp/mifune008/000h.htm

精神科医の告発(創価学会内部の現況)


【はじめに】

 私は精神科医として多数の創価学会員の患者を診察治療してきた。私自身が幼い頃からの創価学会員であった。幹部から紹介されてくる創価学会員が大部分であった。偶然、私の元を訪れてくる創価学会員も多かった。私は常に、胸のポケットに三色旗のボルペンを刺し、創価学会員と分かるようにしていた。また、三色旗のボルペンを胸のポケットに刺すことが、医師としてやってゆく厳しい現実に打ち勝つための気合いを私に与えていた。主に後者のために刺していた。私はあの頃は非常に熱心に創価学会の信仰を行っていた。

 創価学会員の精神障害の多さと、その悪性度の高さに愕然としない訳にはいかなかった。現在の創価学会員の精神障害は主にうつ病性障害となっている。

 熱心な創価学会員ほどうつ病性障害に罹患する。そして熱心な創価学会員ほどうつ病性障害が治らず、悪性の経過を示す。

 精神疾患であるから精神疾患を治そうと創価学会に入会してくる患者も多い。しかし、それ以上に、いや、大部分が熱心な創価学会員であった人である。精神疾患であるから精神疾患を治そうと創価学会に入会してくる患者は少ない。それは現在、創価学会が折伏(布教)をほとんど行わなくなり、選挙運動一辺倒になってきたからかも知れない。

 選挙運動は友好活動とも創価学会内部では言われる。創価学会は昔の激しい布教(折伏)を行わなくなった。激しい布教(折伏)は社会を敵に回し、公明党への投票数を少なくさせる。

 現在の日本は布教(折伏)しても入会する人は少ない。それは現在、激しい布教(折伏)を行っている顕正会が伸び悩んでいることからも理解されるだろう。

 私が創価学会を心の中で退会したのは必然であった。私だけでなく、創価学会員の精神科医は表には出さなくとも心の中では創価学会を退会している、退会するのが必然と信じる。


文鮮明、池田大作:妄想型統合失調症説


 この2名は不思議なほど似通った特質を持つ。2名とも強大な権力を持っている。この2名は新興宗教の教祖である。2名とも中年の頃は酒池肉林を楽しんでいた。そして2名とも現在、人生の末期に至っている。

 2名とも庶民の苦しみの上のあぐらを掻いて人生を楽しんできた。庶民から金を搾り取り、贅沢の限りを尽くしてきた。2名は信者から神様のように讃えられている。

 2名とも勲章、名誉市民などの肩書き集めにいそしんだ。その数は2名とも200を超え、数を競い合っている。

 その勲章、名誉市民はお金を出して買ったものであり、他者から見れば何のために高額なお金を出して買うのか理解ができない。


 文鮮明率いる統一協会の団体で暮らしている人達の生活の倹約は激しい。電気代を1円でも減らそうと電気代節約に余念がない。筆者は統一協会のビデオセンターに半年ほど通った。彼らは多くが大学生と社会人であった。繁華街でビデオセンターに勧誘し、訳の分からないままビデオセンターに入る。そして統一協会の教理を簡単に説明したビデオを見て最後に責任者などとコーヒーを飲んでお喋りをして帰る。自分は楽しく半年間続いた。しかし、図書館より統一協会の本を読み、実態を把握していたため、泊まりがけの研修に行く直前で行かなくなった。

 また、団体で暮らして無く、個々の普通の生活をしている信者でも上納金(いわゆる財務)は非常に大きい。妻、あるいは夫が統一協会の場合、上納金が大きく、家庭騒動が激しいと聞く。

 池田大作率いる創価学会は信者数が統一協会より少なくとも一桁は多いため上納金は少なくて済む。しかし、一部の狂信的な信者の家庭は大量の上納金をするため、サラ金などから借り、夜逃げ、一家離散が起こっている。信者数が多いため、創価学会員の夜逃げ、一家離散は目立つ。筆者も実際に少なくとも一つ経験している。


 元ソビエトのある小国でも独裁者がおり、国中に至る処に自分の銅像を建てている。テレビ番組でも自分を讃える番組を流している。しかし、ここは天然ガスが多量に出るため国民の生活は非常に豊かであり問題は起こっていない。

 独裁者となり、みんなから煽てられると誰でもこうなってしまうのかとも考えられる。

 彼らは自己愛性パーソナリティ障害Narcissistic Personality Disorder)であるという意見が多い。しかし、筆者は妄想型統合失調症(軽症)の可能性をも考えている。

 

 宗教または国の独裁者となっても、常識を弁えている人は多い。常識を外れ、自己愛性パーソナリティ障害または狂人と思われている者は一部である。

 たしかに独裁者となり、みんなから煽てられると、自己愛性パーソナリティ障害が重症化することは充分に考えられる。

この2人(文鮮明、池田大作)は自己愛性パーソナリティ障害の重症と考えるのが最も適当と考えられる。しかし、自己愛性パーソナリティ障害のみでは説明のできないところがある。特定できない精神病として良いと思われる。


「自己愛性パーソナリティ障害が強く重症化すると妄想型統合失調症(軽症)に類似した状態に移行してしまう」のではなかろうか。


 この2人には人格破綻としか考えられないものが存在する。

 自己愛性パーソナリティ障害が重症化すると自分中心の傾向が更に強くなるのか、信者(人民)の苦悩を全く考えなくなるようだ。

 自己愛性パーソナリティ障害の診断基準を読むとたしかに信者(人民)の苦悩は考えなくなるように次のように書かれてある。


<DSMTR:(6)対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。(7)共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。>

 しかし、この2つで信者(人民)の苦しみを考えなくなるということは考えにくい。


 Kraepelin がその教科書第8版(1913年)で、破瓜型の8%、緊張型の13%に治癒を認めているように、統合失調症に自然治癒、自己治癒傾向のあることは古くから知られている(統合失調症の診療学:中山書店:p171)。


 文鮮明、池田大作この2人は強烈なエゴイストと断じて良いと思われる。

 究極のエゴイストと言っても良いであろう。

 どうしても人格破綻を思わせる。


 文鮮明は霊的能力で最適の伴侶を指名できると言われており、合同結婚式で有名である。しかし、これが本当の霊的能力なのか、偽りの霊的能力なのか、確認されていない。


 池田大作は金のある家を探すことが非常に上手だった。それは神業とも言われた。それによって戸田城聖氏の事業を危機から救った。戸田城聖氏の会社は歩合制であったので池田大作のこの頃の給料は一般の百倍近くであった。これは霊的能力と言って良いと思われる。


 自己愛性パーソナリティ障害のなれの果ては妄想型統合失調症(軽症)というのは過言かもしれない。


 世界中に独裁者は多いが勲章、名誉市民などの肩書き集めにいそしむのはこの2人だけである。

 この2人は勲章、名誉市民などの肩書き集めにいそしむために欧米などの先進諸国からは軽蔑され嫌悪されている。

 わざわざ大金をはたいて世界中から軽蔑され嫌悪されることを行うことは正常では考え難い。

 彼らは自らの異常性に気付いていない。

 このことにより世界中から軽蔑され嫌悪されていることに気付いていない。


 自分さえ良ければそれで良い、という悪魔的思考———これを統合失調症の診断基準の一つに入れるべきではないかと私は思う。

 彼らにはパラノイア様妄想、人格崩壊、滅裂思考はあるーーーパラノイア様妄想、人格崩壊、滅裂思考のみで妄想型統合失調症(軽症)と言えるか?

 2人がほぼ同時期に地球上のほぼ近くに現れ、ほぼ同じ期間、権勢を振るった。

 2人の顔、体型はよく似ているーーー偶然性の不思議

この2人は潜在的に進行していった

妄想型統合失調症と言って良いと筆者は思う。


(補記)

 この妄想型統合失調症は特に池田大作の場合には同時放送で見られる。

 池田大作の言動、振る舞いは精神病棟に長年入院している統合失調症の患者を彷彿とさせる。話の脱線、支離滅裂はまさしく長年、精神病棟に入院している統合失調症の患者そのものである。東大生を前に「お前たち、馬鹿だろう」と言って悦に入ること、

 秋谷会長に踊れと命じたこと、

 北条会長に辛子を山盛りにかけたうどんを食べさせたこと、

  メロンの頻繁な下げ渡し、……これらは自分が大聖人より偉いという妄想から来る行為であったと考えられる(側近は傲慢と考えていた)。

 池田大作は異常に国会喚問および裁判所出廷を怖れる。これが何に由来するのか様々に思考したが、それは池田大作の被害妄想から来るものと捉えるのが最も適切と判断される。統合失調症特有の被害妄想と捉えることで全ての辻褄が合う。池田大作も他の新興宗教の創始者と同じく統合失調症と考えるのが最も適応と思われる。池田大作が国会喚問および裁判所出廷を異常に怖れたのは妄想型統合失調症の被害妄想と思われる。


 この妄想型統合失調症(軽症)はイランやイラクの指導者にも存在しているらしい。妄想型統合失調症(軽症)に核爆弾を持たせることは極めて危険である。そして妄想型統合失調症(軽症)同士、引かれあうのか、北朝鮮との繋がりもある。


 妄想型統合失調症(軽症)はパチンコ、競馬、競輪、競艇などにたむろする人達、および暴力団関係者、犯罪者に多く潜在していると思われる。


略)


なるほどと思われた方はクリック願う