「ずずキッチン」からの帰り道です

砥部の国道沿いに
和風モダンで古民家のような佇まいの
【和雑貨】【CAFE】と書かれた赤い看板と暖簾に目が行きました

民芸CAFE 珈町(こまち)Komachi
愛媛県伊予郡砥部町麻生272-1
電話…089-958-2193
営業時間…9:00〜18:00
定休日…無し(年中無休)
駐車場…有り


おおっ!ここは!

迷わず方向指示器をつけ
惹き付けられるように駐車場へ入りました

お店の名前をよく見ると
ずいぶん昔からあるお店でした
でも、今回が初訪問

入った瞬間
えっ!? カフェで間違いないよね?

小さなお庭に、水がチョロチョロと流れ
なんとも風情のある演出です





1階はカフェになってますが
服や小物雑貨も置いてあって
あちらもこちらも興味をそそられる物ばかり

キョロキョロしていると
女性スタッフさんが
「奥の席が空いてますのでどうぞ」と
落ち着きのある半個室へ

ランチは食べたので
何かデザートでも

《メニュー表です》








そう言えば、このお店の床は
が敷き詰めてありましたよ
(自分が撮った写真を見て思い出しました)

ケーキセットシフォンケーキ
ふんわり&しっとりとした美味しい自家製シフォンケーキです

この日は、プレーンと抹茶の2種類
季節の『苺』に、小倉あんとホイップクリーム『苺アイス』も付いてます

ドリンクはコーヒー(マイルド)
大きめの砥部焼のカップにたっぷり
飲みやすい、まさにマイルドな味(その通りで)でした

接客をしてくださった女性スタッフさんが
(ご家族の方かスタッフさんなのかは未確認ですが)
明るくて、にこやかで、とても印象が良かったです


お会計を済ませた後
気になる2階へ

服・靴・帽子・バッグ・アクセサリー・小物など展示販売されてます


ここでコーディネートすれば
人目を引くお洒落なマダム

年齢的には、50代〜70代の女性が似合いそうな感じかな

実家の母が好きそうな物がたくさんあったので、今度一緒に行こうかなと思います

運転しながら、道路沿いの「桜」も見れたし

春霞ではありましたが
雨も降らず、良いドライブ日和でした



************

翌日の4月7日(日)は
息子夫婦の「前撮り」の日でした

松山の石手川公園や二ノ丸庭園
スタジオや結婚式場などでも撮影があり
お嫁さんのお母様と2人で見に行って来ました

結婚式場の庭も桜満開
思い出に残るいい写真を撮って頂きました

母親2人は
携帯の充電が無くなる寸前まで…
カメラのメモリーカードの残量が無くなって、古い写真を削除しながら…

子供達の成長を見届ける事ができた
幸せな一日でした

************