あの【BOLT(ボルト)さんがデザイン,施工されたフレンチレストラン
5月15日にリニューアルオープン!

外壁の美しい装飾…これは
フランス19世紀のお城の装飾片だそうです

「Bistrot langue de chat」
(ビストロ・ ラング・ド・シャ)

愛媛県松山市湊町4丁目14‐14 
(かつれつ亭湊町店の側)
電話…089‐953‐8318
営業時間…11:30〜14:30(L.O 13:30)
                   18:00〜23:00
※外のボードに書かれていた時間です
定休日…木曜日


【BOLT】さんのプロデュースされてるお店が大好きな私
地元、大洲市にもRidiROY´Sなど(最近では美容室まで)いつもお世話になってるお店があります
松山市にはNOGISU(ノギス)
Salon de Emu(サロン・ドゥ・エミュ)
東温市にはネジマキカフェ
Boulangerie Maison辻(ブーランジェリー メゾン ツジ)
等々・・・

小さなお店ですが
老舗のビストロにワクワクしました

店内にもフランスで見つけてこられたアイテムがいっぱい

お客様が写るので少ししか載せられないけど
奥にある大きな鏡も印象的でした

さて…
いつものように1人なので(笑)カウンター席に

お若い女性スタッフさんがメニューの説明をして下さいました

ランチメニューは4種類あります

*ラングドシャー特製 ハヤシライス ¥1,100
*ワンプレートランチ ¥1,350
*ミニコースランチ ¥1,750
*フルコース¥3,200(2名様〜)

そして白ワインを(* ̄∇ ̄*)

な〜〜〜んて
これ!お水です!

私が選んだのは
ワンプレートランチ
まずは、『ナスの冷製ポタージュ』
え!?茄子?ポタージュでいただけるなんて
(*^O^*)中濃で味付けもベスト!でした

そして、『野菜のサラダ』

『パン』フランスパンの真ん中には切り込みが入ってます
全体的にカリッと焼かれてました

メインの盛り合わせです
『深浦産サワラの低温オイル煮』
身が厚くて、しっとり軟らかです
『今治産ハモのベニエ 生トマトソースタプナード』
ふんわりと揚がってました
これ好きだな〜もっと食べたい!(笑)
タプナードとは…ペーストって意味
『バスク風 鳥モモ肉の煮込み』
『パテ・ド・カンパーニュ(田舎風肉のパテ)』
パテとは…テリーヌ

食べ物の写真撮るの下手くそなもので…
( ̄▽ ̄;)
奥のボケて見えませんね〜
『周桑産カリフラワーのムース』
素材の甘味を引き出して、デザートの様な感覚でいただきました

『タスマニア産サーモンのマリネ』

家では和食中心なので、普段作らないフレンチを少しずつ味わえて大満足です
(* ̄∇ ̄*)

デザート&ドリンクセット+400円
にしました

『紅茶』
とても香りが良くて、久々に美味しい紅茶に出会いました
カップのデザインも可愛いし♡*゜

『さくらんぼのタルト』
どのデザートにしようかと迷いましたが
事前に検索してみると、デザートが美味しいとのクチコミだったので
( ̄∇ ̄*) 
うん!間違いないでしょう♪

お店の名前で色々検索してみると
あらまっ、、、
大洲花園会のメンバーさんが過去に何人か行かれてました
(大洲の夜を食べて飲んで楽しもう♪の会)
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
メンバーの甘南備さんもオープンした当時にクチコミされてました
まるで短編小説のように…(*´艸`)

スタッフさんお2人の接客も丁寧で
奥様は愛想が良くて(*^^*)
御主人の『お客様に美味しい物を食べてもらいたい』と言う気持ちが全ての料理に表れてました

お店の情報は?
御主人が個人の名前でFacebookをされているそうです
「文章が下手だから探さなくていいです」って
(≧∇≦)アハハッ

Facebookで色んな人がタグ付け投稿されているページが見れますが(Facebookしてなくても)
それはお店で作ったFacebookでは無いので、参考にするだけにして下さいね
(*^^*)

実は、お店を2010年にオープンされてから
数年前までアメーバブログをされてました
お料理の事とか参考になるので
リンク貼り付けておきます
          ↓

御夫婦が笑顔で見送って下さいました
ありがとうございました

夜の雰囲気もいいだろうな〜



いつも閉じてるコメント欄
これから開けることにしました
( ̄∇ ̄*)ゞ

そしてインスタグラム
ehime_mikan でやってます

では(^o^)/ 
2軒目は後日