はじめまして。


限界看護師です。




私は前の職場で適応障害となり退職しました。

そんな私がなぜ適応障害になったのかお話ししたいと思います。




看護師として7年目
後輩も増え、後輩の指導係や委員会(看護師には看護業務と別に委員会がある これがめんどくさい)を任されたりすることが増えました。


病棟のみんなとは仲良く、ふざけあったり励ましあったり、ちょっと苦手な人もいるけどうまく関係性つくれていたり。
割と順調だったと思います。




病院で患者数が少ない!となり、
入院数を増やす方針となりました。

救急車受け入れが増え、
それに伴い緊急入院が増え緊急処置が増え多忙になっていきました。



そんな中でも、

「がんばろ!今日こそ定時で帰る!」
「次の入院きたら私とれる!」

と、みんなで励まし合いながらがんばれていました。




そんな日々が続く中で、
私が苦手な看護師長の性格の悪さが滲み出てきました。

みんなで頑張っているのに、残業しても嫌な顔しかしない(残業したくてしてないわ!と心の中で思ってた)、残業申請しにくい、ミスしたことだけ責めてくる。

そんな上司でした。




ある時、インシデントを起こしました。
いわゆるミスです。



そのインシデントで頭がいっぱいになり落ち込みまくり、


頑張り続けていた自分の何かがプツンと切れました。






もう仕事行けない
行く気力でない
しんどい
なんでこうなったんだろう
私が悪いのかな



ネガティブな言葉が頭の中で羅列して浮かび続けました。








仕事行く前になると、
動機 不安 が押し寄せて苦しくなっていました。



そんな中でも、行かなきゃと思い仕事に行き働きました。


「大丈夫?休んでいいよ」
「覇気がないよ」

と、みんなに心配され
このままでもみんなに迷惑かけてしまう。
まともに働ける精神じゃないと思い、休む決断をしました。