みかんの出荷終了 | みかん農家ですけど、何か?

みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。

今年は、裏年でとてもミカンが少なかったです。

もうすでに、我が家の出荷は終わりました。


マルエム出荷組合では4月まで販売していますので、

お近くのスーパーなどでお買い求めください。



今は、何をやっているのかと言うと、

堆肥を入れてみたり、液肥やってみたり、

剪定を始めてみたりしています。


友人が畜産をやっているので、そこから堆肥を買いました。
それで、その堆肥なんですけど、トヨタとメニコンの
共同開発したものを使っているのだそうです。
他のと比べた事がないのでよくわかりませんが、
とにかく、サラサラしていてあまり臭いがありません。
これが主流なのでしょうか?


21世紀の地球環境保全のため
トヨタ自動車、メニコンが畜産向け たい肥化促進システムを共同開発
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jun/nt06_0602.html