「妖怪の孫」 | シンプルな日々の幸せ

シンプルな日々の幸せ

里山の小さな暮らしや、気付きや思いを徒然に…

 

 

この映画、見たいですが、

地元地域でやってるのかな?


さて、

安倍氏の祖父は、

言わずと知れた、岸信介氏。


太平洋戦争時の大日本帝国下で、

満州統治官僚、商工大臣として、

莫大な権益を謳歌するべく、

戦争推進の中枢にいた人物です。


終戦後、

戦犯の一人として投獄されながら、

アメリカの思惑のもとに放免されて、

政界に返り咲き、

軍隊化を目指して自衛隊を設置したり、

戦後民主主義に基づく現行憲法の改憲を

主張したりするなど、

一貫して

戦前構造への回帰を目指した人物です。

(あ、統一教会誘致で耳目集めましたよね)


その直系の孫として、

おじいちゃんの悲願、

戦前の大日本帝国へのノスタルジーを

現実化することを政治的使命としたのが、

安倍氏ということですね。


改憲による

大日本帝国の復活を最終目標に、

マスコミ報道介入で、情報統制

日銀介入で、財政規律の破壊

戦争参加を可能にする

集団的自衛権の強行

敵基地攻撃能力で軍拡等、

着々と、

民主主義の破壊、戦前回帰を

進めてきたわけです。


そして、

戦争によって利益を受ける権力者側に

つこうとする人たちが、

安倍応援団、シンパとして

その動きを支えてきたわけです。


その深層を知らない多くの国民にとっては、

まるでそれこそ、

「妖怪」に操られるように

いろいろなことが変えられているように

感じられますよね。


「幽霊の 正体見たり 枯尾花」

諦めずに追及、解明し

真実を知ることが、

事態の打開の第一歩ですね。

多くの国民が真実を知ることで、

きっと未来は変えられると信じたいです。


エンタメ的に

おもしろく作られているそうですよ。


ぜひ多くの人に見てほしいです。