ニュートラル? | シンプルな日々の幸せ

シンプルな日々の幸せ

里山の小さな暮らしや、気付きや思いを徒然に…

 

学者たち、

及びその研究内容を、

一般国民に

「わかりやすく」伝えるべき使命を

持つはずのマスコミが、

沈黙せざるを得ない社会に

してしまったのも、

安倍政権以来の自民党政権の

大きな負の遺産であること、

わかっていらっしゃらないのでしょうか?


学術会議任命拒否問題、

マスコミへの報道圧力問題に

象徴されますが、

さらには、

法制局、検察、警察、司法、

あらゆるところに、

恣意的な介入を行い、

壊滅的なモラルハザードを

起こしたのが、安倍、菅政権。


ニュートラル?とは、

そもそも、何を、どこを

基準として言っておられるのか?


果たして、

モラルなき世界をも含むべきものなのか?


歪められた自民党支配下の

ゆでガエルに

なってしまっているとしたら、

根本的に考え直す必要が

あるのではないかな?


ついこの間まで、

真っ当な学者の意見を探すのは、

容易ではありませんでした。

絶滅させられたのか?と

思うほど。


一日も早く、まともな社会に

戻ってほしい。

そうでなければ、

日本に未来はないでしょう。


日本における「国葬」とは、

戦前に政治利用された装置。


戦後の民主主義憲法に

法的根拠はない。


唯一の例外だった吉田国葬も、

厳密には、憲法違反。


戦前の意識が残る当時の国民には、

まだ民主主義的価値観が未成熟であったため、

当時の佐藤内閣により決行されたが、

その後は、実施されることは

なくなった。


今回、右翼的な安倍派を政治利用する

目的で、

岸田首相が、

恣意的人事による法制局に

恣意的判断をさせて、

強行したのが、

安倍氏国葬。


ただ、それだけ。