久々のブログです。

今年の4月あたりから、顔の右側に痺れがでてきました。

脳神経内科で、MRIや骨髄検査をしても異常なし。
先日筋電図の検査をしました。(結果は次回)

 

混合性結合組織病(MCTD)でまれに合併するらしいです。
三叉神経障害・・・
MCTD自体珍しいのに・・・

 

最近広がって強い痺れから痛み?

ストレスで耐えれません😭

 

ステロイドを6.5mmから30㎜に増やしたけど、全然改善せず。増やした意味はあるのか・・・

 

今やっと14mm
トホホ😞

 

そこで混合性結合組織病(MCTD)で同じような症状のかたが改善した方法をネットで見つけて、今通院している病院の麻酔科に治療に通っています。


記事によると、星状神経節ブロックと高濃度酸素で改善したとのこと!
星状神経節ブロックを調べていると様々な症状や病気に効果があるとのこと。
血流を良くするので体質が改善できるのではないかと思う。

自己免疫疾患にもいいらしい。
病気自体治るかも!と期待💌

 

早速神経内科の先生に紹介していただき、麻酔科に通院しています。

ですが・・・
私はステロイドや免疫抑制剤を服用しているので、
感染のリスクが上がること、血管がもろくなっていることからスーパーライザーという近赤外線を星状神経節にあてる治療をしています。
痛みも副作用もない安全な治療だそうです。

 

もう20回は受けました。
そろそろ効果が出てもいいのではと思うのですが、なかなか痺れが改善しません。
ただ、夜寝つきが良くなり夜中に目覚めることがなくなりました。
便秘も改善しました。肩こりも楽になりました。
いつもなら肌寒いと指先が白くなるのですが、レイノーもありません。
と言ってもまだ暖かいのでなんとも言えませんが💦

 

少しずつ効果が出ているのかもしれません。
このまま何十回と続けると痺れもとれるのかもしれませんが、そろそろ精神的に限界なので、明日から星状神経節ブロッック(注射)をしようと思います。

 

また、栄養や酸素不足になっているので、近くの鍼灸院で高濃度酸素カプセルに通っています。

野口英世博士が「すべての病気は酸素の欠乏症である」と述べていたそうです。
これがまたなかなかいい感じ♪
肩こりや頭痛にもいいです。
肌が綺麗になったような気もします。

 

そして、膠原病の先生からは、ステロイドを減らすためにと

SELによく効くと言われている新薬?

プラケニルというお薬を追加されました。

 

二日目あたりから、かゆみと下痢のため二日くらいストップしましたが脱毛にもいいらしいのでまた飲みだしました。
相変わらず脱毛が続いているので😭

 

天疱瘡の方は退院してから症状は出なかったのですが、数値が800くらいがずっと続いていました。
ですが、天疱瘡には酵素がいいという情報を得たので、海外で日本人の医師が販売している酵素サプリを飲み始めてから少しずつ数値が下がり、今200程度です。
このまま下がってくれるといいけど。

酵素サプリが効いているのかは不明です。


天疱瘡は調子いいのになぁ

 

という今の状況です。