またまた久々の投稿です。

調子良かったんですけどねー

2月には抜け毛もおさまり、7月にはウィッグを外せました。

プレドニンは、9mmを出してもらってるのですが、998 9898 889 888てな感じで自分で減薬して8mm飲んでいましたが、抗デスモグレイン3が2000を超えてきました。。。

2月に800まで下がったのですが、それから少しずつ増えて2000超えに・・・

それでも症状がなかったので順調ですと、先生が。

 

でも10月くらいからまた抜け毛が!

MTCDの方で、白血球の数値が1800と低くて、新しい薬「プログラフ」が追加されました。

それを飲みだした副作用なのかと思って、2週間くらいやめてみたけど、おさまらないので結局飲んでいます。

 

抗デスモグレイン3が2000を超えている時、抜け毛がひどくて、800になった時におさまったので、天疱瘡の仕業みたいです。抜け毛になる人は少ないらしいけど、髪の毛も抗デスモグレイン3らしいです。

 

抜け毛以外は何もないんですけどね。

でも数値は3000くらいになってるのに症状がないのはすごいのかな。

 

とは言ってもやっぱり抜け毛・・・

やっと自毛で外出できるようになって喜んでいたのに・・

また、あの薄毛になるのかと思うと悲しくて悲しくて(泣)

 

プレドニンも9mmに戻しました。

 

天疱瘡で闘病してある方のブログにタンパク質と酵素とビタミンで調子がいいというのを拝見したので

もう一度食生活を見直してみようと思います。

 

最近、ヨガをやって熱いお風呂に30分浸かって汗を流すようになったら、血行が良くなったのか、レイノーが出なくなりました。

 

体質改善体質改善!

頑張ろう!