入院27日目

病気の症状は落ち着いている
カンジダ口内炎とヘルペス口角炎

入院どきからカンジダがあり、フロリードを1日4回、一回にチューブ1本飲み続けたが、先日検査したらまだカンジダはいた。
舌を見るとまだ白い。。。

ココナッツオイルがカンジダに効くと聞いたことがあるのでオイルプーリングをすることにした。
すると次の日! 舌がピンクになってる!!
若干白いのはあるけど、前日より全然マシになってる✨

ココナッツオイルの効果なのかなぁ(*^^*)

と、カンジダが落ち着いてきたかと思えば、今度はヘルペスが出てきた(>_<)

先生いないしとりあえずココナッツオイルはヘルペスにも効くらしいので、ヘルペスにも塗ってみた。
次の日、ポツポツが減っていたような気がする。。。

その夜からバルトレックスが処方された。
今はポツポツが枯れてきた。

私の天疱瘡は口の中と唇がヒドくて、唇が乾燥してすぐ出血してなかなか良くならなかった。
口内炎の薬を塗っても、皮膚とくっ付いてまた出血

先生に頼んでワセリンを処方してもらった。
すると乾燥しなくなって、朝もプルプルでくっつかない♪

ほぼキレイな唇になりました♪( ´▽`)

今はワセリンにココナッツオイルを混ぜて塗っています(*^^*)

ココナッツオイルプーリングも続けているので、口の中の炎症も落ち着いてきたみたい。
先生ももうキレイですねぇー!
と驚いてた(*^^*)
痛みもほとんどなくなって、そろそろ普通食にしようかなぁ♪

ココナッツオイルには、抗菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗酸化作用などあるらしいので続けていこうと思います(*^^*)