約10年位前、身体のアチコチが痛くなったことがある。ズキズキ?チクチク?よく分からない不快な痛み。激痛とまではいかないけど、痛み止めを飲んでも全く効かない。
検査をしても異常がない。

病院に行って1ヶ月くらいロキソニンを朝昼夜飲んでたけど、全然良くならない。

当時はそれを飲めば治ると思ってた。。。
痛み止めなのにね。
治す薬でもないのに。無知って怖いね。

そして、先生に治らないと相談したら、別の薬で痛みをとるのがあると処方されたのがパキシル。
これはうつ病の薬。
そんなことも知らず、素直に飲んだ。
朝と、夕方。。。

全く眠れない日が2、3日続いたが、痛みがとれた!
でも、眠れなくておかしくなりそうだつたので、今度は眠れないと相談に行く。

すると、朝だけにしてソラナックスが処方された。
これは抗不安剤。

しばらくそれを飲み続けた。

痛みも全く出なくなったので、薬をやめた。
すると、ヒドイめまいに襲わた。

パキシルは急にやめてはいけない薬だったのだ。
当時はそんなことも知らなかった。。。
先生も教えてくれなかった。
飲むものだと思っているのだろうか。。。
キチンと説明していてほしかった。

しばらくめまいとの戦い…、

このときの痛みは、娘がリウマチかも知れないと検査など受けていたとき出てきた。
不安でパニックになりそうだった。リウマチではなかったが、きっとかなりのストレスがかかったのだろうと思う。

それからパニック持ちになってしまった。
不安になると、じっとしていられなくなる。
さらに不安になってどうしていいかわからず人に電話したりとにかくあれはつらすぎる。

そして、その3年後、あの痛みが再発。

当時は旦那とうまくいってなくて、かなりのストレスだった。だんながうつ病のせいかモラハラが凄かった。憎しみの感情が溢れ出してとまらなかった。なぐられたりもしたので、もう無理だと思い結局離婚した。

線維筋痛症は不安や憎しみといった強いストレスで発病するのかも知れない。私の場合だけど。

今度は別の病院で見てもらう。
線維筋痛症…と診断される。

3年前にも痛くなった話をする。

最初は別の薬を処方されたが、全然効かないのでまたパキシルが処方された。
そのとき初めてパキシルがうつ病の治療に使われる薬だと知った。

眠れなくなるのも話して、朝だけ飲むことに。

すると2、3日変な状態に落ちた。
不安、やる気なし、だるい。
なんとも言えない状態になった。

2、3日したら落ちつき痛みも取れた。
痛みがらとれ不安もなくなった。

それから1ヶ月くらいして、また薬をやめる。
するとまたヒドイめまいに襲われた。

3年前を思い出す。
あの時も薬をやめてめまいにがでたなぁ。
もしかして急にやめてはいけないクスリ?と思って調べてみる。
そう、急にやめては危険な薬でした。

痛みもまた出てきたので、また飲み初める。

今回は1年くらい飲んだ。
痛みが治まり薬の間隔をあけると痛くなるので薬を続ける。
1年くらい飲んだところで、慎重に少量ずつ薬を減らしていった。1年くらいかけて。
すると痛みもめまいもなにもなく断薬できた。

もちろん、先生は少しずつ減らしてくださいとは言わなかった。

今は全くあの時の状態は出ない。
今は強い感情を持たないようにしている。
だから今、こんな難病でも不安で泣いたりもない。
むしろ前向き。
不安になっていたら今の病気にも悪いし、また線維筋痛症になるのも嫌だし。

話はそれたが、医師はあまり薬の危険性を説明してくれない。
自分の飲む薬はちゃんと調べたほうがいい。
病気のことも。

今回飲んでいる薬も急にやめては危ない薬もあるし、歯医者に行くと危険な薬もある。

これ知らなかったら勝手に止める可能性あるよね。
その前に医師からちゃんと説明してほしいものです。
まだ入院中だから説明が、ないのかも知れないけど。

知らずに退院したら症状がないから止める可能性があるのに、医師は、勝手に次の診察まで薬は飲むものだと思い込んでる。

自分のことは、自分でまもらないとね!