引き取り同居の始まり

 

 

昨年の11月

同居を言い渡されてから1週間で

じいちゃん(義父)が我が家に来ました。

 

詳しく言えないのですが

もともと訳あって2023年からの同居。

と言われていたのですが、

 

夫:じいちゃん側の都合で来年(2024年)になりそう。

 

って事で我が家は今息子2人が受験生で

来年なら都合いいやって

考えていました。

 

 

が、しかし...

じいちゃん側の関係者から連絡あり

『今月中に。』

と言われ、夫の休みの関係もあり

1週間で部屋を整え

夫は一泊で実家に行き

生ゴミを捨てて

じいちゃんを連れてきました。

 

 

 

 部屋の片付け

 

 

義母が今から10年前に突然他界し

それからは

お正月のみ1週間程

我が家で過ごしていました。

その為、1Fの和室は

じいちゃんが泊まれるように

なっていたのですが、

コロナ禍で2021年~

来ていませんでした。

なので、和室は物置状態昇天

急いで片付けスペースを作り

お布団を干し

掃除して換気して

なんとかなりました。

 

before

 
after
 
 

 

 我が家に来た日

 

 

我が家に着いて

玄関でじいちゃんが

 

義父:ミカンさん、これからどうぞよろしくお願いします

 

とペコリ。

 

ミカン:こちらこそーーー。

 

とペコリ。

 

お互いにペコリペコリ。

って顔上げたら、じいちゃんの

社会の窓がパッカーーーン!

でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

そして、義父との同居生活が始まっていくのでした。。。