先日サーキットに行って参りました。

タイヤの感想など書いてみます。







  ​タイヤを替えてみた

春にタイヤを純正からIRC RX03 スペックRに交換しました。


フロント90/80、リア130/70の純正サイズです。





タイヤを替えてから転倒が増えているので、今回の練習では原因を考えながら走ってみました。



  ​印象

条件

空気圧(温感

フロント 1.7kpa

リア 1.9kpa

気温 33℃ほど

場所 岡国ミニサーキット

体重 68kg


バイクはノーマルです。





走った印象ですが、フロントの滑り出しが早く感じます。

粘らない。


コーナリング時にフロントがすっぽ抜けます。

ブレーキを引っ張りすぎるとすぐ破綻してフロントが切れ込みます。


これが転倒の原因のようです。




少しフロントブレーキを握ったままコーナーに入りたいのですが、早めにリリースしないとスリップしますね。


ハンドルがすぐ切れ込むのでフロントを信じられず進入速度を上げられないです。


バイク自体が前下がりなのも要因の一つかもしれません。





一方で、リア荷重、リアで曲げる、ハンドルに荷重かけすぎないように乗るのを意識する練習になりました。


滑り出しは分かりやすいです。




  ​耐久性はありそう

表面はサラッとしていてサーキット走行でもあまりダレません。

コーナリング速度が遅いのもありますが。



今年いっぱいは持ってくれそうです。


お財布に優しい。



フロント↓



リア↓


これは自走で帰宅した後の写真ですので、表面はもう少し荒れてました。


それでも表面のダレ方はTT900GPN、スパコルなどと比べると弱いです。



  ​温度依存は分からない

寒い時に走ってないので温度依存性はわかりませんが、走り出しの不安感はなかったのでウォーマーなしで普通に走れます。


サーキット自走勢の自分にとってはありがたいです。





  ​総評と今後

タイヤのグリップに頼らず荷重移動を意識しながら走るには良いタイヤだと思いました。


絶対的なグリップ限界は高くないので、フロントの滑り出しを感じながら走る練習になります。


耐久性もありそうです。



自走でサーキット行ったり、山をそこそこのペースで走る人向けのタイヤなのですかね。




鈍感な自分にはいい練習になりそうなので、このまま履き潰してスキルアップしたいです。




次は

フロント BT39SS 100サイズ

リア スパコルSC 140サイズ

の組み合わせを試してみたいと考え中です。



今シーズンはRX03が持ちそうなので来年春以降ですね。

ダンロップのQ-LITEも気になってるので冬までにタイヤが持たなかったらQ-LITEを試してみるかもしれません。


交換したらまたインプレします😀



その他、GSX-R125のおすすめタイヤがあれば教えてくださいm(__)m