ECUの書き換えをしました。


覚えとしてやり方、効果などを書いておきます。


  ​ECUを書き換えした背景

低回転の出だしでのどんつきにずっと悩んでいます。


ジムカーナだと速度を落としターンしてアクセルを開けるという操作が多く、アイドリングを上げて対応していました。


※アイドル調整はまた別途書きます。



エンブレはかなり改善されてのですが、アクセル開けた時の前に押し出される感じがどうも操作しにくく、

燃調でなんとかならないかな?と思った次第です。


あとはサーキット走る時にストレートで160km/h超えたあたりから伸びが悪くなるので、パワーを上げられたらなと思い書き換えに踏み切りました。


ストレートでガンガン抜かれるのです…。

コーナーでもガンガン抜かれるんですけどね笑い泣き




  ​書き換えの注文方法について

書き換えはECUを送付する方法、もう一つは直接車両を持ち込んで書き換える方法があります。


前者は遠方で車両を持ち込むことができない人のための仕組みっぽいですね。



たとえばこんなとこから申し込みできます。



関東の方だとこの辺りでしょうか?


こちらはジム屋さんの実績も多いとのこと。(wakatakaさん情報)

https://i-pony.net




http://motojp.main.jp



私は西に住んでいるので10FACTORYさんに車両を持ち込んでお願いしました。



  ​SV650のECUの位置

送付する場合は自身でECUを取り出す必要があります。


場所の写真を載せておきます。


シートを外して、バッテリーの横、車両前方側にあります。

コネクターが2つあるので外して取り出します。


車種によっては取り出しにくいところにあるみたいですが、SVの場合は簡単に取り外しができます。



  ​書き換えメニュー

今回お願いしたのは以下のメニューです。


・O2センサーオフ

・アクセル閉時の燃料カットオフ

・リミッター解除

・空燃比調整


車検対応な範囲での書き換えです。




  ​書き換えの効果

これは人それぞれ感じ方が違うので表現が難しいのですが、参考程度に私の体感を書いておきます。



まず、肝心のアクセル開けたときのどんつき。


これはそこまで変わりませんでした。



低回転での空燃比を合わせてもらいました。

最初合わせてもらった時はエアーリッチになっていたので、これがどんつきに影響してるのかなとのことでした。


燃料カットをオフしてもらって常に燃料を供給されればどんつきを抑制できるかなと思ったのですが、SVの場合はあまり効果はなかったです。


もちろん全然変わらなかったわけではなくて、操作しやすくはなったのですが、求めてるほどの効果はなかったですね。


ちなみにZ900RSなどはこの調整でどんつき改善するようです。





続いてパワーですが、MAXで10%アップ!


8500rpmまできちっと上がります。

比較対象が書き換え前のものでないのでこのグラフでは分からないですが、

5000-6000rpmあたりで停滞するところがしっかり伸びるようになりました。




3月にサーキットを走るので楽しみです♪




  ​やって良かったか?

最後に、ECU書き換えをやって良かったか感想です。






うーん、60点!



当初の目的は達成できなかったですが、パワーは上がったし体感できるだけのスムーズさも手に入れたので総評としては可といったところでしょうか。



SVの場合、650cc2気筒ということで、スロットルボディも大きく、ガッと空気を吸い込んで燃焼させるので、出だしのどんつきはある程度仕方ないのかなと思います。


これが4気筒だとバラけるので、スムーズに上がっていくのでしょうね。


アクセル開ける時にゆっくりじわりと開けて、アクセルワイヤーとスロットルバルブをイメージしながらチョロチョロ回すのを意識して練習します💦





あと弊害として燃費が悪くなります。


SVの燃費は27-8km/Lくらい行くと思いますが、高速使っても25km/Lを下回ります。

ジムカーナとかだと15km/Lくらいじゃないでしょうか。下手したら10km/Lとかいくかも。



燃費はあまり気にしてなかったのですが、最近はガソリン価格の高騰もあるので地味に痛いです。


サーキットでのガス欠にも十分注意が必要です。事故の原因になりますので。



またサーキットを走ったらレビューします(^^)




  ​SV650のECU書き換えを薦めるか?

お勧めするかと言われると、うーんです。


SVが好きで、かつパワーを求める人、サーキットとか走るならオススメ。

それ以外の人は他のバイクを買うか、そのまま乗る方が良いと思います。


追加:書き換えする場合は車両持ち込みできるところでやることをお勧めします。車両によって状態が違うのでしっかり合わせ込むなら測定しながら合わせてもらった方が確実です。




私は人柱でやってみましたが、めちゃくちゃこのバイクにこだわってるわけではないので、

パワー不足を感じたり、さらに乗りやすさを求める場合は乗り換えたほうがいいなと思いました。






今はこのバイクで頑張りますけどね。

SV楽しいし、こいつを乗りこなしたい!







ちなみにO2センサーは外すの面倒だったのでカプラーだけ抜きました。





今回はこの辺で。


また感想を書きます!