パンを作ってみたいニコニコ
そう思い立ち、初めてパンの教科書を手に取ったのは確か21歳頃でした。

ダウンSOLAN DE CABRAS/スペイン
スペインのミネラルウォーター
カンパーニュを作るのに中硬水が良いらしく、調べたらこちらを見つけたグッド!


レアル・マドリードの公式ミネラルウォーターだそうです音譜(サッカー詳しくありません)

大好きな青だからきっと運命の出会いラブラブ


その頃、専門学校を休学ふとん1ふとん2ふとん3
パンとは無縁ですが、歯科衛生士の専門学校でした歯
2度の休学の末、結局退学しちゃったんですけどね

東京で一人暮らししていたマンションから、当時福島にあった実家に帰りました

人生に彷徨いながら(何度目やねん)
将来に不安を抱えながら
何が好きなのかも
何になりたいのかも
よく分からないまま宙ぶらりん

焼きたてのパンでカフェみたいなランチしたい飛び出すハート
子どもの頃からふわっと思い描いていた憧れは、心の片隅にちょこんと座って出番を待ってくれていたみたいです

ダウンオヤツの時間


我流で毎日のようにパンを焼いて、
「またパン…?びっくり
母に驚かれた良い(?)思い出

ちょっとだけ 奇天烈な父は…
どんな不格好なパンもうまいうまいと食べてくれて嬉しかったな

母と共同作業で作ったクロワッサン
焼き立てが美味しくて、あっという間になくなっちゃったコッペパン

パン作りって奥が深い
思い通りにまとまらなかったり
思いのほか膨らみ過ぎてしまったり

割れちゃったり
折れちゃったり

湿温度や加水率やら小麦粉の産地や種類によっても扱いが変わる

小難しくて気難しくて…
あーもう!!!
あーーーもう!!

ダウンこのメガネ拭き、素晴らしい

ピカピカになると嬉しいね


手がかかるパン可愛いラブ
期待を裏切ってくれるからこそ面白い…!

色んなことを許せなくて、悩み振り回されていた時期がありました。
パン作りをまた再開出来たことは、心に余白が生まれた証飛び出すハート

人間だって一癖も二癖もあっていいクラッカー
自分が思う短所も、他人から見るとただの「チャームポイント」だったりしますよね??



目くじら立てず、ネコネコとニコニコとコツコツと歳を重ねていけたら幸せだなぁって思いました爆笑

でも、繊細なようでいて意外と何とでもなるパン作り食パン
ひとつの生地からの応用は無限大飛び出すハート

失敗してもいいよ
間違ってもいいよ

上手くいかなければ、フレンチトーストにしたりラスクにしてみたりと
変幻自在に
なるようになるから



みんな違ってみんな良いパン

なんとかなるさ

パン作りも人生もそんな感じでゆるく楽しく結果オーライ音譜

わたしの趣味は

「好きを探求すること」

好きなことを追いかけてるときって時間泥棒です爆笑


拙いブログ来てくれてありがとう


現在時刻は16時38分


一日中雨

除湿機フル回転

湿気負けしないように

カラッと暮らしたいな


またきてねラブラブ


幸せとは

星が降る夜と眩しい朝が

繰り返すようなものじゃなく

大切な人に降りかかった

雨に傘を差せることだ

(backnumber「瞬き」より)