(現在つながらない問題が解消したので後半に追記しました)

 

3月に楽天モバイルに移行した。

それ以前は、外での通信量はあまり多くない一方で、月々の通話量次第で毎月の料金が1900円〜2500円くらいの間で変動していた。

なので、通信量が少なければ通話量に関わらず料金1000円くらいですむ楽天モバイルは自分にあっているように思えて移行。

 

そして移行してしばらくの間の感想は、変えてよかった!以外になかったにっこり

 

外でのネット通信がかなり速くなった。電車の移動中などもネットの通信状態が悪くなる箇所はほとんどなかった。

Rakuten Linkアプリを使えば、基本的に通話料が無料

アンテナはフルの表示で、生活圏では圏外になることはなかった

 

つながらないと評判の悪い楽天モバイルだけど、自分の生活環境なら問題なく使えそうだ、と思っていた。このときは。

 

しかし・・・ほぼ1ヶ月たってからようやく気がついた。

通常の電話での着信、発信がほぼできない状態だった・・・

 

ほぼと書いたのは、移行してから1ヶ月の履歴を確認したら、2回普通の電話から着信していたから。なので一切発着信できないわけではないと思う。

でもこの問題に気づいてから、何度も試したけど一度も発信、着信に成功していない。

 

これまでRakuten Linkアプリから電話を発信したり、相手がLINEならLINEで発信、着信して問題なくつながっていたので、気がつくのが遅れた。

Wifi環境下だったからつながっていただけだった・・・

 

人から、何度も電話したのに全然つながらなかった、かからないですぐ切れてしまった、と指摘されて、でも恐ろしいことに自分の着信履歴には一切残っていない・・・

試しに自分から普通の電話アプリで発信しようとしても、同じようにかからずに切れてしまう。

発信履歴には、「キャンセルした通話」と表示オエー

 

 

Wifi環境下でしか発信できない、しかも相手がかけてきたときにつながらず気がつくことすらできない、これではまったく電話として機能してない。。データ専用契約と変わらない。

 

今も状況同じ。楽天モバイルから通信障害発生のお知らせは出ていない。アンテナはフル表示。

楽天モバイルは建物の中だとつながりにくいときいたことがあるので、窓開けてみたり外に出たりしても状況変わらず。

 

この状態で、たとえばもし身内に緊急事態があったりして、連絡が届かなかったら?外で事故や災害にまきこまれて救助を求められなかったら?と考えると恐ろしい。

 

早急に乗り換えるしかないネガティブ

 

ーーーーーーーー

(ここから追記です)

問い合わせを試みるもまったく機能せず。

1. チャットボット→「よくわかりません。別の言い方で質問してください」

2. 電話問い合わせ→自動音声で「〜のお客様は1を押してください…」などが長々と続く→「通信についてのお問合せ」までたどりついたと思ったら→「ただいま大変混み合っています。チャットでのお問い合わせページのご案内をメッセージで送りました」的な内容で強制終了。

 

結局ネットで調べて、楽天モバイルのページで紹介されていた方法の一つで解消。

「設定」→「この回線をオンにする」をいったんオフにして、再度オンにする

 

これだけで普通の電話アプリで発信も着信もできるようになり、一安心。。。

解消してみれば、また快適に利用できるようになったにっこり

ネットは速いし、通話料無料はやっぱり嬉しい

 

なのでいったん解約は見送ってもう少し様子見。

とはいえ、設定を変えていないのにいつの間にか電話ができなくなっていた理由はわからないし、問い合わせ窓口に期待できないことが分かったので、信頼度は低下昇天