NISA(新NISA)の積み立て投資枠、成長投資枠のそれぞれの投資先を決定。

 

積み立て投資枠

emaxis slim S&P500 → 100%

成長投資枠

emaxis slim S&P500 → 42%

emaxis slim 全世界株(オルカン) → 42%

ニッセイ ナスダック100 → 16%

 

 

アメリカ株にかなり偏ってはいるけど、まだまだ何十年かはアメリカが世界経済の中心であり続けると思うのでにっこり

 

オルカンは、少しは分散したという気休め程度に。(でもオルカンも約6割がアメリカ)

 

当初考えていなかったけど入れたナスダック100

鉄板人気のS&P500もいいけど、AppleやGoogleなどの7社を除いた473社だけでみると実はあまり伸びていない、といった話を目にしたりして、じゃあナスダックでいいとこどりしたほうがいいのでは...という考えに傾いた結果、少なめの割合だけど買うことにした。

 

株価が上がり調子のときに、初心を忘れてよりリターンが多く見込めるほうが気になってしまうのは、数年目の初心者あるあるの罠なのかもしれない真顔

 

ただ、ナスダック100は100社も入っているということで、そこそこ分散きいているのでは?とも思う。次世代の成長企業もその中から生まれてくるかもしれないし。

 

1月のうちにも株価がぐんぐん上がっているので、これならもっとナスダックを多めにしたほうが、とも思ってしまうけど、とりあえずNISAの1年目はこの割合でいくことにしました。