お久しぶりの火曜日リトミック | 滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県愛知郡愛荘町で
ピアノ科・電子オルガン科・リトミック科の音楽教室を主宰しているmika先生こと森野美香です♪

日々のレッスンについてや自身の音楽観、活動について綴っていきたいと思います!

彦根市・東近江市・近江八幡市からもお越しいただいています。

滋賀県愛知郡愛荘町の 

 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog

 

『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です。


友だち追加



輝く生徒溢れる森野音楽教室

講師の佐藤ゆめです



だいぶ夏らしい気候になってきましたね

小学校でもプール開きがあったようで、

プール入ったけど寒かったー! とか

最初のシャワーが冷たすぎるねん!!とか

いろいろ話を聞きます♫





今日は火曜日4歳児クラスのリトミックに入らせていただいたので、少しレポートします〜


火曜日4歳児さんはとーっても元気でパワフル!!

お歌もリズムも全員が人一倍大きな声を出そうと頑張ってくれます☆



写真からも一生懸命さが伝わりますね♡


4歳クラスになって挑戦していることのひとつがアームビートです


先生のピアノの音を聞いて、

1,2,

1,2,3,

1,2,3,4,

お口で言葉や数字を言いながら拍子を当てっこして、身体全体でビートを感じます



先生のピアノが変わったことにすぐ反応できるみんな!

良いお耳でばっちりです☆




そして今度は、いろんな拍子を組み合わせた

アンイコールメジャーのお勉強



かえる(1,2,3,)
ながぐつ(1,2,3,4.)
など2つの拍子が違う言葉を組み合わせたものを聞き分け、言葉のはじめで ぱちんっ!!ペアと手を合わせます


難しいことをしているのだけれど、みんな笑顔が溢れて楽しそう!
難しい!と思わず抵抗なくいろんなことができるのも小さい頃からリトミックをしているからかもしれません♡


みんな大好き♡なスティックを使っての
リズムパターンのカノン


毎週カノンはレッスンのどこかで取り入れているので、先生のピアノをしっかり待ってから入ることができました!!



1時間のレッスンは怒涛のように過ぎましたが、

みんなのエネルギーをもらって私も元気満タンに!!!


またみんなの成長をみにいくね〜〜☆





※現在

ベビーリトミック残席2名

親子deリトミック残席3名になっております






    ベビー&親子deリトミックの詳細はこちら



大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております

 

 


友だち追加