1人の人として生徒と向き合うこと | 滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県愛知郡愛荘町で
ピアノ科・電子オルガン科・リトミック科の音楽教室を主宰しているmika先生こと森野美香です♪

日々のレッスンについてや自身の音楽観、活動について綴っていきたいと思います!

彦根市・東近江市・近江八幡市からもお越しいただいています。

滋賀県愛知郡愛荘町の 

 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog

 

『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です。


友だち追加



輝く生徒溢れる森野音楽教室

講師の月森あやめです☆



雨の日が多くなってきましたね!!


前髪をくるんとさせても

もうレッスン始める頃には

ぺちゃんこになっちゃう

湿気に弱い先生です(´-`).。oO


暑さも日に日に増してきて

教室に飛び込んでくる生徒が

汗でべちゃべちゃの時も!!


水分補給タイムも入れながら

レッスンをしています



スティックを使って

ステップと違うリズムを叩いたり


補足リズムをしたり

身体も声も使ったあとは!!


音符カード!!お耳も使って並べ替えます


4歳になると

周りの子より早く答えを言いたい!

自分が一番出来ると思われたい!

という気持ちが出てきて


みんなとても積極的に動いたり

意見を言ったりしてくれます


でも、ふと


自分だけの時間ではないことや

一緒に考えているお友達がいることに

気が付いて、優しさや我慢を見せる時があり


成長しているなと感心します


レッスンの始めと終わりの


こんにちは


お願いします


ありがとうございました


さようなら


を先生の顔をみてしっかり言うこと。


リトミックの3.4歳から

ずっとずっと積み重ねてきたマナーだから


小学生になっても

当たり前のようにみんな出来ます



自分の口で思ったことや

伝えたい事を言えるように


リトミックではテーマにそって

自分で考えて発言したり

即興で歌ったり、リズムを作ったり


音楽的な面だけではない部分の成長も

意識して、日々声かけやレッスン内容も

考えていますが


保護者の方も

「自分で言いなさい」

「自分で聞いてきなさい」

「自分でお願いしなさい」


と先生と生徒の関係を

見守ってくださるので

とってもありがたい事だなと思っています!




お次は木曜日に来てくれている

3歳児さんクラス






3歳のみんなと海へ行って

いろんな生き物に変身しました!


みんな音を聴いて

たくさん表現することができました


お指の体操

指番号の確認

そして音符への導入

ピアノへの導入


ピアノを触り始めて今週で2回目!


ひげじいさんのお歌に合わせて

1から5までのお指でドレミファソを

ピアノでみーんな弾いてみました♡


リズムよく弾ける子も

まだお指のコントロールが難しい子も

一生懸命でとても嬉しくなりました!


何より、弾き終わった後の満足そうな顔!

ピアノを弾いた!弾けた!褒めてもらえた!


という気持ちが分かって

私ももっともっといろんな事を

させていきたいと欲張る気持ちが

出ちゃいそうです(*´-`)



焦らず、、、

コツコツと積み上げていこうと思います(o^^o)





※現在

ベビーリトミック残席2名

親子deリトミック残席3名になっております






    ベビー&親子deリトミックの詳細はこちら



大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております

 

 


友だち追加