発表会に向けてvol.2 | 滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県愛知郡愛荘町で
ピアノ科・電子オルガン科・リトミック科の音楽教室を主宰しているmika先生こと森野美香です♪

日々のレッスンについてや自身の音楽観、活動について綴っていきたいと思います!

彦根市・東近江市・近江八幡市からもお越しいただいています。

滋賀県愛知郡愛荘町の

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog

『mika先生のめろでぃぼっくすはーとです


輝く生徒溢れる森野音楽教室 mika先生こと 森野美香です。


3月29日開催の発表会『めろでぃぼっくす2014』に向けて、本格的に始動しています。


演奏科のソロの曲は明日のアマービレオルガンコンテストに出演以外の生徒さんにはほぼ渡し終え、アンサンブルのパート分け、楽譜配布、練習も順調。


リトミック科では、いかに4月から積み重ねてきた、子供たちの良いところをステージで活かすかを、模索中。


大まかな柱は決まっているものの、時間が限られているので、いかにまとめるか・・・レッスンしながら子供たちの様子を見て、色んなパターンを頭の中で描いています


毎回のレッスンですごく出来ることが増えてきました。


和音判別や、補足リズム、合奏の基本的なパターンの体得。


笑顔いっぱい、出来るって嬉しい~、出来るって楽しい~、私も嬉しくなります。


4歳のリトミックのクラスのお友達は、ステージでのピアノ演奏は初めての体験。


グループレッスンの中でのピアノレッスンなので、時間は少なく、始まって1年満たないのですが、今回は私が個人的に大好きな作曲家、ウィリアムギロックの作品より、みなセレクト。


リトミック科の演奏コーナーだけで、ギロックの作品の良さが聞いてくださる方にも伝わる演奏が皆できるよう、頑張ってもらっています。


いつも優しいmika先生ですが、最近はピアノの時間はキリリ!

限られた時間の中でのレッスンなので、ダラダラグズグズはぴしっと注意。


いつもにない真剣さに、子供たちも『わかったかな??』と聞くと『はいっ!』って大きな声でお返事。


みんなぐんぐん上手になりますはっぴぃ


今日、小学生1年生のリトミック専攻科のクラスではアンサンブルの練習に実際の楽器を使ってみました。



__.JPG


ドラム担当のMちゃん、元々リズム感の良い彼女。

見よう見まねで、『こうやってね~ト音記号』というと、ニコニコすぐにトライ!

出来るって嬉しい~の笑顔がまたここにはーと


そして、いつもはピアノを習っているAちゃんとYちゃん。

ローランドオルガンミュージックアトリエに仲良く座り、自主練習!


なかな合わない~と言いながらも、二人で何度も練習する様子が微笑ましいです。



image.jpeg


でも、本当に発表会って不思議な力と魅力がありますね。


みんなの頑張り、とにかくすごい~ 準備にも力が入ります(^^♪


さあ、明日はいよいよアマービレオルガンコンテストです。


みんな自分の力が精一杯発揮できるといいな~


さて、私の担当させて頂く、日本こども教育センターリトミック講師養成講座1stステップ、2ndステップの最新日程をお知らせいたします。


【1stステップ】

◎  2月11日(祝・火) 京都 旭堂楽器店サンホール(定員15残席3)

◎  2月23日(日)   福井 ハーモニーホール福井練習室(好評受付中)

NEW4月13日(日)   滋賀 彦根:みどり幼稚園(1月29日受付開始)

NEW5月 5日(月)    京都 旭堂楽器店サンホール(1月29日受付開始)

NEW5月中旬~     名古屋 今週中に発表(1月29日受付開始)    


【2ndtステップ】

◎大阪・京都会場◎ (講師 森野美香)・・・残席3

A    3月 2日(日・午前) 大阪 クレオ北館

B    3月 2日(日・午後) 大阪 クレオ北館

C    4月 23日(水・午前) 新大阪 ココプラザ大阪

D    4月 23日(水・午後) 新大阪 ココプラザ大阪

E    4月 24日(木・午前) 大阪 クレオ北館

F    4月 24日(木・午後) 大阪 クレオ北館

G    5月 3日(土・午前) 京都 旭堂楽器店サンホール

H    5月 3日(土・午後) 京都 旭堂楽器店サンホール

I     5月 4日(日・午前) 京都 旭堂楽器店サンホール


◎大阪・京都会場◎(講師 森野美香)・・・NEW受付中

A    4月 5日(土・午前) 大阪 クレオ北館

B    4月 5日(土・午後) 大阪 クレオ北館

C    5月 6日(火・午前) 京都 旭堂楽器店サンホール

D 5月 6日(火・午後) 京都 旭堂楽器店サンホール

E~I  6月~7月にかけて調整中


お問い合わせ・お申し込みはNPO日本こども教育センターまでどうぞ


  

滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ