豊かさのヒーリングサロン♡開業支援セミナー、開催しました☆ | ミカモブログ~The Written Story With Healing Angels~

ミカモブログ~The Written Story With Healing Angels~

~心・身体・魂から自由に健やかに~
「自分が変われば世界が変わる」決して覆らない幸運体質の作り方

こんばんは☆
魂の自由人セラピスト、Chiboです

今日から3連休。お休みぜひ満喫してくださいね



今日は、午後から通算6回目となる『豊かさのヒーリングサロン♡開業支援セミナー』
開催しました

image

お越しいただいた皆様、貴重な連休中にも関わらず、お越しいただきありがとうございました
中には同窓会をキャンセルして「滅多にない機会だから」とお越し下さった方も

とても有り難いことであるとともに、今日のセミナーが少しでもお役に立てたら
嬉しいです


今日のセミナーを振り返って。
やはり、セラピストとして起業・独立する際には最も基本である自分の○○○が
とても大切であるなと。

世の中には様々な起業コンサルやサロンセミナーがありますが、やはりこの
一番基本の部分を見ずに行っていることがとても多い気がしてなりません。

もちろん、その手法が合っている方なら良いのですが、何事も万人には合わない以上
基本中の基本を知っていないと自分の思ったサロン経営にはなりにくい、
と10年にわたってサロンを運営してきた私は思うのです



それと、起業独立する際に必要最低限な法律や税務のことを知っておくことの
大切さ

スピリチュアルな業界で仕事をしている人の多くはこの部分が蔑ろにされている
ことも多いのですが、社会でしっかり仕事をしていくうえで信用を得るために必要な
部分であると私は思うので、毎回その部分はお話しさせていただきます


特に今回は、来年から施行されるマイナンバー制度と、2017年から実施
される配偶者扶養控除の改訂について。基本的なところをお伝えさせていただきました。


マイナンバー制度に関しては、現在会社員やサラリーマンとしてお仕事をする傍ら
ヒーリングサロンで収入を得ている方の場合、副業規定に注意が必要です
もちろん、別途確定申告も。


配偶者扶養控除の改訂は、現在ご主人の扶養内でヒーリングサロンのお仕事を
している場合、年間の金額上限が変わりますので仕事の仕方を今後考える必要が
あります。
場合によっては、個人事業主として独立・納税した方が良いケースもあります


…などなど。
上記はその一部ですが、今後、国の制度や方針が変わってきますので
『自分らしく仕事をしていく』ということにフォーカスするなら、少し
早めの準備が必要かもしれません


『豊かさのヒーリングサロン♡開業支援セミナー』

開業のための基礎基本とエネルギーワーク瞑想、チャネリング、お土産付きの
大人気実践型セミナー。


次回はいつになるか分かりませんが、ご縁がありましたらまた次の機会に
どうぞ受けてみてくださいね