クリアしたくなかったけどクリアしてしまいました、FF7R。衝撃のエンディングでパニクってるのでこのままのテンションでブログ殴り書きします
ネタバレ要注意です













きました!
エアリスとザックスの生存ルート匂わせ

ザックスからいきます
えっザックス生存すんの?原作と違うやん、それにバスターソードクラウド持ってるやん...という疑問はみんな浮かぶと思います。
もしやこれは私の好きなタイムリープ物来たか!?シュタゲみたいにザックス生存世界線みたいなやつか!?と思って、ネットを見たらやっぱり同じことがたくさん書かれてましたね。ザックス生存の方とリメイク通常世界では忠犬スタンプの犬種が違うって書かれてて、さすが見つける人は見つけるよなぁ笑
運命の番人を倒したことによってこんな世界線も生まれたよーザックスは違う世界線では生きてるから安心してね!ってことかな。ということで次回作は今まで通りザックス死亡世界線なのかなぁ。


そしてエアリスも。運命の番人を倒したら、オリジナル版で有名なエアリスの死のシーンが頭を過ぎってました。運命に抗った結果、忘れたい過去が消されようとしました。実際消えたのか、それはよくわからないけど。
エアリスの死が消える...
私は超エアリス派なのでエアリスにはもちろん生きていてほしいですけど、でもFF7のストーリーにおいてエアリスの死は最大の肝じゃないですか。エアリスが死なないFF7は、もはやFF7ではないのではないか...
でもね、エアリス生きててほしいよォウワァァァンって今堂々巡りしてます。


この作品、オリジナル版の映像を綺麗にしただけでもなく、完全に新しいFF7を作り上げたのものでもなかったんだなって思いました。
23年前のストーリーはすでに存在していて、その同じ世界というか概念にリメイクのストーリーもあるというか。どこか繋がってるというか。オリジナル版ストーリーがあるから今がある、みたいな。
よく分からないけど、新しいフィーラーの存在でそんな気がしましたね(オリジナル版とストーリーの相違が起きないように何度も頑張ってた奴。クラウドとエアリス出会わせようとしたりとかしてたし)

ゲーム全体としては、オリジナル版からやらないとストーリーちんぷんかんなのでは?っていう感想です。標的が神羅からセフィロスに転換するの急すぎない?
それとリメイクだけだとセフィロスって誰!?ジェノバって何!?なんでいきなりジェノバむしり取られてるの!?ってなっちゃいそうです。ミッドガル脱出で一度切ってしまうからそのへんが謎のままでリメイクからの人にあんまり優しくないような。
そして私はプレジデント神羅がなぜビルにしがみ付いていたのかがさっぱりでした笑オリジナル版ではすでにブッ刺されてたっけ。
まぁジェノバとかいろんなことに関しては次回作以降に語られますよね。早くゴールドソーサーで遊びたぁい。

でもでも、たくさん涙する箇所がありました。あんまり思い出せないけど、ウェッジが何か言ったシーン、何だっけ...あそこが一番好きかも。バレットのエアリスに対する「あんたはマリンを守ってくれた。次は俺があんたを守る番だ」も好き。
そしてこれはオリジナル版もそうだけど、最初はただ感じの悪いナルシスト野郎だったクラウドが、徐々に仲間意識が芽生えていって人間味溢れる優しいクラウドになるところが大好き。
こんなに人間くさい主人公なかなかいないと思うんですよね。主人公ってだいたいお決まりで強いじゃないですか。でもクラウドはソルジャーになるって言って村を出て、結果ソルジャーにはなれず一般兵として就職するんですよ。それで仕事として帰郷した時に幼なじみのティファにそれがバレるのが恥ずかしくて顔を隠したり、ジェノバのせいもあるけど自分の理想としてザックスを自分の脳に投影して元ソルジャークラス1stって思い込んで。こういう弱さの見える主人公クラウドが大好きです!結婚したい!


だめだ、眠くなってきたのでここで終わります