μレディースオープンにて準優勝して一晩経ってこんばんは、水口です。
今思い返すと準決勝あたりからガチガチで自分が何をしていたのかよく覚えていないような感じですが、必死にいろいろ思い出して綴ってみようと思います。

予選の着順が1 3 1 1 1。
本戦は1 1 1 2 2 2。
日にちをまたいでの6連勝という確変モードに自分でも震えていました(笑)本気で死ぬのではないかと。
しかし、ウマも大きくオカもある協会ルールは違って、ミュールールはオカはなくウマも小さいため、トップが超えらい協会ルールとはだいぶ異なっていました。順位点ももちろん大事ですが、素点重視って感じですね。


みずぐちブログ

麻将連合さまのツイッターから拝借いたしました決勝戦が始まる前の写真。あの、目をつぶっているのはデフォルトです。写真ではだいたい目をつぶる私です。

決勝戦でのあれこれは長くなるので割愛しますが、今回の一発裏なしルールについて。
普段一発裏なしルールを打つことが全くない私が急にルールに対応するというのは難しい話なので、普段の協会ルールでの麻雀とあまり変えないで素直に打とうというのが私の方向性でした。もちろんダマも増えるし、打点も普段より重視します。でも、変にお洒落に打とうというのは無理なのでしませんでした。
普段リーチ最強派の私らしく、リーチもそれなりにたくさんしたし、たくさん鳴いて形式テンパイを取りまくりました。このルールでの正解は分からないまま、がむしゃらにそうしました(笑)

終わった後は打ち上げに参加させていただき、観戦してくださっていた麻将連合の方々からたくさんのアドバイスをいただきました。私の考えに及ばないことばかりですごく勉強になりました。麻雀のこととなるとどうしても熱くなってしまう水口のため、さらにお酒が入っていたこともあって私もいろいろ意見をぶつけてしましましたが、今考えると自分何様だよ・・・うわぁぁぁ・・・。


今回の観戦記は草場とも子選手が担当してくださるようで、今から超楽しみです。というか草場さんが優しすぎてやばいです。大好きです。今度北千住で飲む約束をちゃっかり取り付けました。


みずぐちブログ

でへへ。

ついに協会員名簿が空欄でなくなりました。嬉しくてすでに何度も見てます。

ここ二日一発裏無しルールにどっぷり漬かってましたが、明日からまた一発赤裏ルールに対応できるのか!?水口は不安です(笑)