只今、沢山製作中w | 美神 先生(みかみ さきお)の音楽系?「踏みエ」ブログ

只今、沢山製作中w

前の記事の動画、「続きを」とか(ありません・・・)、「ギターをキチンと弾け」とか(あれでも頑張って弾いてるんですけど・・・)、「宅録すれば?」とか(しません・・・)と、本家のブログのほうに叱咤激励のお言葉を頂きありがとうございます・・・。(ToT)

「使用機材は?」の嬉しい質問も。(?)

「FUZZPS2(ファズプス2)」と「トレモロ 次郎」の動画は、

●GRECO(グレコ)SE-700改(ストラトキャスタータイプ、EARLY SIXTIES、1977年製)
・「シンクロナイズドトレモロ」を捨て「G-FORCE(ジーフォース)」という「GRECO(グレコ)」製の「フロイドローズ」タイプのロック式トレモロユニットを強引に素人作業で移植。(弦高は高いは、ナイフエッジのスタッドが抜けてくるは・・・)強力スプリングV字2本掛けでノンフローティング。
・プラモデル用の塗料で自家塗装。(下地処理無しのノンクリアーなので・・・)
・ジャックプレートはフラットタイプに変更。(昔は自作バッファアンプを内蔵していたが現在は外している)
他はオリジナル。(だったはずw)

●何故か会社にある(?)、VOX(ヴォックス)製cambridge V9159 プリチューブアンプ。CELESTION(セレッション)スピーカーだ。
・各「TREMOLO(トレモロ)」の2つのつまみと「GAIN(ゲイン)」は「0」、「VOLUME(ヴォリューム)」以外は「10」、各「BOOST(ブースト)スイッチ」は両方「ON」)

「パンツレンジャーのテーマ」の動画は、

●「ARIA PROⅡ(アリアプロⅡ)」製の「ランディーローズ」モデル(製造年、型番不明)
・フルオリジナル。(なはず?)

●アンプは上記のVOX(ヴォックス)製真空管アンプ。
・「GAIN(ゲイン)」は「10」で、他は上記のセッティングと同様。ノンエフェクトで大好きな「アン直(アンプ直結)」だw

●両動画共に「シールドケーブル」は「CANARE(カナレ)」製。(昔から使い勝手がよくノイズも少なめなので使用)

●ピックは「IBANEZ(イバニーズ←私がアイバニーズ世代ではないのでw)」の「HARD(ハード)」で滑り止めの紙やすり状の処理になっている小さめのもの。

●弦は「010」から始まる物を使用。

●ストラップは安くて丈夫で長い物(←ここ大事w)を使用w

こんな感じでw

最近、以前から欲しかった「GRECO(グレコ)」製の「SG-600(セットネック)」を入手。(1972~1974製だと思う)

この時期の「GRECO(グレコ)」はネックが細身で、私にはとても握りやすく弾きやすい♪

フレット交換(旧イバニーズのようなジャンボフレットとかに)と、フレットすり合わせをして、ブラスナットに交換したい。

欲をいえば「ペグ」と「ブリッジ」と「テールピース」も換えたい。

その前に「ピックアップ」をつけないと・・・。(ジャンクで購入したのでw)



さて本題。

現在、「トレモロ 三郎」、「ゾンビ 太郎(FUZZPS2)」、「HISAWO 太郎(最狂ドンシャリ歪み機?)」と製作中なのですが、昔に使っていた「ROLAND DOUBLE BEAT(ローランドダブルビート)AD-50」を現代版(でも私色w)に改造してみようと企画中。

皆さん、できたらまた下手糞ギターで動画を載せるので嫌がってくださいねw

まあ、これらが完成したらギター練習しますよ・・・

バンド活動も復活したいし。

「○■△★のエフェクターは持ってますか?」とかの質問もくるのですが、そのうちに所有ギターと一緒に紹介していきます。

申し訳無いのですが、検索して他のサイトで調べてください。(エフェクターの試奏は「YouTube」で検索して調べてくださいね)



このブログ右の「ブックマーク」にリンクを沢山追加しました。

アメブロだと40サイトまでしかリンクできないので、そのうちにリンクページを別に作る予定です。

私の音楽のルーツ、交友関係がプロファイリング(w)されちゃいますねw