自作エフェクター | 美神 先生(みかみ さきお)の音楽系?「踏みエ」ブログ

自作エフェクター

エフェクターの自作は楽しい。
某オークションで買ったジャンクを直すのも楽しい。
それを改造するのも。

ギターもタブ譜は読めるが(弾けないけど・・・)楽譜は読み書きできず、回路図は分かるが電気理論は分からず・・・。
でも「音楽」の名の通りに音は楽しんでいます。

前の記事にも書いた「いさみん」さん用のエフェクターは、NETで見つけた「F●ZZ FACTORY」の回路を元に改造した(大元はFU●Z FACEかw)エフェクター。
まだ彼のプレイは聴いていない。
でも私と「ノイズ」系を一緒にやってくれそうなので(?)、それに合うエファクターを勝手に製作中w
今回は大好きな「AC128」というPNPゲルマニウムトランジスタを使いたかったので(最近多用している「2SC828」は自粛w)、とりあえず「FUZZ FAC●ORY(FUZZ FA●E)」改。
へそ曲がりな私が普通に作る訳が無く、内部の定数やら一部の回路を変えたりw
でも一番ヤバいのが筐体。

(画像作成中、少々お待ちください)

この筐体が流行ったら、その相場が高くなりそうなのでモザイク入れておこうw←そんな訳無いw
全て完成したら正式にUPします。
夏休みの自由研究で製作してねw

多分「いさみん」さんなら余裕で使いこなせると思うw
相方の「ゑれき駄ゑれき」さん、「森本 在臣(もりもと ありおみ) 」さんとスタジオ入りして遊びたいなw

あ、私、「MEN-HELL(メンヘル)」というバンドもやっているのですが(苦笑)、まだ活動していないのでそろそろギターを練習しなくては・・・。

あなるちゃん 」という宇宙語のVo.と活動している「おかにはふみこ岡庭晶 」さん(G.&Ds他)と、「SPYKYS(スパイキーズ) 」のG.の「HISAWO(ヒサヲ)」さん用のエフェクターも作ってみたいと勝手に思ってますw

今、「FET」に凝っているので上手く作りたいです。
手持ちの「旧2SK30GR(シルクハットみたいな形の)」と「2SK44」他じゃなく、昔によく使った「2SK121」を入手して(手に入るのか???)作ってみたい。(←いい音出す石なんだな♪)
「CMOSFET」仕様になるかもw
いや、・・・。
考えるだけで楽しい。
早く音を出せるように頑張らないと!