自作エフェクター編 | 美神 先生(みかみ さきお)の音楽系?「踏みエ」ブログ

自作エフェクター編

ん十年振りにエフェクターを自作。


トレモロ太郎

ん?
「BOSS TR-2 Tremoro(トレモロ)」じゃないの?
画像が悪くて分かり辛いのですが、よく見るとACアダプターがつく位置に小さいトグルスイッチがw
現物をもっとよく見ると、どのツマミも浮き上がっている。
OUT側のジャックの一部がプラスチックで絶縁。
それ以外は完全にノーマル。
名前は「トレモロ 太郎」。
でもこれ、中身は凄いんです!
音を出せばw
更にトグルスイッチで・・・

色々なバンドで活躍している「森本 在臣(もりもと ありおみ) 」さんから修理を依頼されていたのだが、分解したまま放置していて基板を破損・・・。(ToT)
かわりに中身を全て入れ換えて別物に。
フットスイッチもメカニカルなタイプを組み込んでトゥルーバイパスに。
ユニバーサル基板の抵抗やコンデンサ等をつける所にだけ、ピンヘッダーを埋め込んで自作ブレッドボード化www?
回路は変更できませんが、各パーツは全て交換可能w
音のマニアには笑われるかもしれませんが、普通に基板に組んだ物と聞き比べしても違いは分かるまい。
信号系の配線を短くしたり、回路も練ってます。
その結果、ノイズも少ないし、音も悪くないです。
二人で試奏して爆笑www
凶悪ですwww?
自分の分の同じ物も作ってあるので、各部の定数を変えてもっと進化させ「トレモロ 次郎」にする予定。
色々な好きな音楽を一緒に聞いたり、何度か一緒にセッションやらをしているので、ライブでの音作りも一部は把握している「森本 在臣(もりもと ありおみ) 」さんに、こんな音を出してほしいと思って作ったので、彼にしか使いこなせない一品ですw

どんな音がするかは、6月13日(金曜日)に新宿「URGA(ウルガ) 」で開催されるライブで「森本 在臣(もりもと ありおみ) 」さんが「電機姉」というバンドでボーカルをしながら、UNIVOX HIGH-FLYER BASS(ユニヴォックス ハイ-フライヤー ベース)で使用しますのでチェックしてみてください。
凶悪でやばいですよw(音が)
対バンには、あの「三上 寛(みかみ かん)」他!
こっちもやばいw