献体 | Mz blog

Mz blog

LA VIE EN ROSE...


私は献体に登録しようと思う〜

肉体と魂は二つに分かれる時が
死だと思っている〜

もちろん臓器移植はするが
私の臓器を受け入れる方も少ないだろうし…

でも最後には
医学生達への解剖学に
役立てればいいなと思っている

私は歯学部を卒業していますが
医学部だけじゃなく歯学部も解剖学実習を
2年生でひと月くらい実習した


ホルマリン漬けの献体を
ホルマリンプールから引き上げる

そこから全て人間の体の内部をメスを使って見ていく

筋肉走行
血管走行
神経走行
骨に至る全てを…

学生時代
男性がほとんどの一体の解剖実習

男子は結構辛かったようで
何故か私は太っちょおばさんの脂肪を
頑張って除去した記憶がある

私は死んだら
やっぱり献体

そして骨は海に葬って貰えれば嬉しい

何も望むことはない

生きてるという三次元の世界だけれど
生きているということは
死んでいるということのように思うし

大好きな父の最後の言葉

中庸

そんなことちゃんの平等ウィルスの出現も又

何だかギフトと思える今の自分は
ただ幸福感しかないしね?

気づかせてくれたこと
気づいていなかったこと

沢山の両極の中で
私は生かされているとしか感じられないよ

毎日毎日
感謝しかないなと思う

突然Netflixのグレイズアナトミー観てたら
そうそう

献体登録忘れてたこと
思い出した👍

ありがとう