最近ではもうそれも慣れっこになりましたが、最初のころは戸惑ったこと。

 

 

LIONとお買い物。

楽しくお買い物。

 

いつもとおなじように。

 

LIONの主食は日本では上新粉。

 

皆さん、上新粉って何に使います???

 

私は普段の生活には一切使いません。

 

小麦粉、片栗粉は使っても、上新粉ってなかなか使う機会がない。

 

 

でも我が家には必ず常備しています。

 

それは彼の主食としているから。

 

 

ヤムパウダーにお湯入れて混ぜて、ホットケーキの種くらいの硬さになったら、

それを鍋に入れて、火にかけ、とにかくこねる!

 

こねてこねて、お餅みたいな感じになったら出来上がり。

 

 

それにシチューやスープをつけて食べる。

 

 

でもここ日本ではヤムパウダー自体が貴重なので、我が家ではこのパウダーと上新粉を混ぜて使っています。

 

ヤム、上新粉は2対5くらいの割合。

 

 

それを主食としているので、上新粉をたくさん使うのですよ。

 

 

 

そして、近くのスーパーの上新粉は我が家が買い占めております(笑)

 

きっとそこかしこのスーパーの上新粉を買い漁っているのは、きっと日本在住のナイジェリア人なんじゃないかなぁ思います。

 

 

たまに大きい袋もありますが、

上新粉は大抵小さな袋で売っています。たぶん200gくらいの量。

我が家も何種類か試したけれど、一番おいしかったのは行きつけのスーパーの98円で売っている上新粉。

 

 

めちゃめちゃ買いますから。

 

 

前置きは長くなりましたが、その上新粉を買う時の事です。

 

 

 

スーパーに行くと。

 

必ず立ち寄る上新粉コーナー。

 

まぁ私はいつも忘れるのですが、ある程度買い物の済んだ所でLIONがそこに向かって歩き出します。

どこで売っているかちゃんと把握しているからね。

 

 

 

上新粉を買い物カゴに入れ始めるLION。

 

 

1・・・・・

 

2・・・・・

 

3・・・・・

 

4・・・・・

 

5・・・・・

 

6・・・・・

 

7・・・・・

 

8・・・・・

 

9・・・・・

 

 

お、今日もなかなか買うな。

 

10袋かな?今日は。

 

 

「ン? イマ ナンコ? eight…nine…  ten   eleven  twelve!」

 

「え?12なの???」

 

「ソウ。12」

 

「10じゃなくて?」

 

「ダッテ~12 チョウドイイジャナイ」

 

「10じゃなくて?」(しつこい私)

 

「12ダヨー。」

 

「ten モイイケド~ twelveガ イチバンイイジャナイ?」

 

 

彼は12が切りのいい数字だという。

私はやはり10の方が好き。

 

 

 

 

実はこんなやり取りをしたことを英会話教室の先生と話をしていました。

 

先生曰く、12はクリスチャンにとっても大事な数字だし、世界のあらゆるところに

12があるんだよと。

12で1ダースになるしね。

 

だから、私は彼の言っていることが分かるし、12はいい数字と思うよ。

 

 

ということでした。

 

 

 

12。

 

干支も12だし。

1年も12カ月。

星座も12種類。

1日は12時間が2回分。

キリストの12使徒とか。

それとちょっとよくわからなかったけれど、

聖書の話かな?四角形の庭には1辺に3か所の出入り口があるとかなんとか・・・。

だから12個の出入り口とかどうの・・・で12がすごいなどといってたかな。

日本は違うけれど、ドイツは卵は12個入りだとか。先生はオーストラリアに移住したドイツ人なので、ドイツネタも出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

考えてみると、どうでもいいことだけれど、

なんとなく私たち日本人はちょっと多めに買っておこうってときに

10個買いません?

 

こんな時、別に喧嘩にもなるわけでもないけれど、

なんだかちょっと文化の違いを感じる瞬間です。

 

 

文化の違う人と暮らす、ちょっとした面白さですね!

ということで、今夜はおしまいにします。

 

 

昨夜はLIONは21:30に寝ましたよ!

早すぎでしょ??

 

 

私が家にいると彼は嬉しいみたい。

「おかえり~」っていうと、ニコニコしてました。

すぐに着替えて、シャワーに行くときにはおしりを私の前でフリフリってしていました。

 

裸ですし、謎な行動ですが、彼がご機嫌な証拠でもあります。

 

ということでおやすみなさい!