めっきり書かなくなってしまったこのブログ。


最近は何をしているかと申しますとウインク



昨年、上田城に行ってからというもの、戦国時代の武将たちにどハマりしてしまい



武将ゲームを始めた。

しかしそのゲームは2週間持たずに飽きてしまい、ちゃんと勉強しようと




高校時代の担任に急に連絡し


おすすめの本を聞き


日本史の本を購入し


ネットで武将たちを読み漁っています。




高校時代の担任はもうすでに定年を迎え、それでもまだ教鞭をとっているそうですが。

この先生は殊の外私を可愛がってくれた先生で、定期的に連絡やら、飲みに行っていましたが、



ここ5年何故か忘れてました(笑)




久しぶりに連絡を取った次第です♪

担任は日本史担当でしたから照れ




そして8月から

NHKオンデマンドの契約をし、



大河ドラマを見漁っているところです♪



1980年代の古いものから、興味を惹くものを見ています。


最初に


「徳川家康」 1983年


主演 滝田栄

大竹しのぶが家康生母、於大の方。

武田鉄矢が秀吉で、役所広司が織田信長。



次に

「武田信玄」 1988年

主演 中井貴一

柴田恭兵が上杉謙信。

南野陽子も出ていましたし、妻の公家出身の三条の方に紺野美佐子。三条の方のお付きの八重は小川真由美が演じてたのですが、その役が邪悪で、邪悪で。山本勘助には西田敏行。



その次に

「おんな太閤記」 1981年

主演 佐久間良子

夫の秀吉役は西田敏行。

秀吉親友の前田利家には徳川家康で主演だった滝田栄。秀吉の家族には母は赤木春恵、姉に長山藍子、妹に泉ピン子、家臣には前田吟がいて、渡る世間は鬼ばかりのメンバーが(笑)

さすが橋田壽賀子の脚本大河。



これがでも一番今のところ面白かったです♪





そして今は

「葵 徳川三代」 2000年

主演 津川雅彦 西田敏行

秀忠の正室、お江に岩下志麻。

豊臣秀吉の側室、秀頼の生母の淀にまたもや小川真由美。この岩下志麻と小川真由美がこの時点で50代後半か60代にも関わらず、配役は20代後半から30代の役。

小川真由美にあっては当時30代の保坂尚輝との恋仲役、昔の配役は無理がありますねガーン




でも2000年となったからか。

万人受けする様に、わかりやすく説明が入ったり、テロップでこの人が誰なのかわかりやすく表記されて、見ている側は理解しやすくなっている。




一番見たかったのが独眼竜政宗でしたが、どうやらNHKオンデマンドでは見られないようです。


小学生の頃、独眼竜はとっても流行っていた記憶があります。



今見ている「葵 徳川三代」は大阪夏の陣まで進んでいます♪



それでは皆さんおやすみなさい音譜





そういえばLIONですが、自営業を細々始めましたが、まだまだですね〜。

私たちは相変わらず、ナカオシで過ごしています。


自営業ということで家にいる時間が多いので、LIONがご飯を炊いてくれています。ご飯だけね。


昨日はエグシスープ作っていたので、家中が酷い臭いでした。私はエグシ苦手ですえーん



先日もワクチン2回目で熱が出てフラフラしている私を捕まえて、車に乗せて仕事を手伝わせたりと人使いが荒く困りますあせる


ただLIONは熱が出て寝ている私に無理はしなくていいよと声はかけてくれましたが、声かけた時点で無理が必要でしたので、手伝いましたけどねガーン




10年経ちますがこんな感じで変わらず過ごしております♪

それではまた日が経たないように書きたいと思います。