先日シャワーの設定温度が低い話をいたしましたが、まだまだ9月ですし、少し涼しくなったとはいえ日中は暑いので、変わらずシャワーの温度は低めの設定です。

ちなみに昨日は37度でした。
私にとってはまだまだこれは冷たい笑い泣き



さてさて。 



食事。

まぁ特にご飯に関してはカレーのように何かをかけないと食べられないと申しております。

大きなお皿の上にご飯をたんまりよそって、その上にシチューやらスープをかけて食べるスタイルです。必ず何かをかけて、べちゃべちゃした状態のライスを食べます。


アジの干物を一口食べて、何もかかってない白米を口に入れるような食事法はダメなようです(笑)

いかがでしょうか?
皆さんのパートナーは
ご飯にかけないで食べられる方はいますか?








そして音譜

ご存知の方も多いかと思いますラブラブ



これね、これ。

上野のカワチヤさんで買ってくるんだけど、帰りは重いんだ汗
今はもうは宅配でお願いしてるけどね。
電話番号言うと、着払いで送ってくれる。

持って帰るの重いから、パームオイルと一緒に送ってもらうやつ。


ヤムパウダーですね。

これをお水で溶いて火にかけて、こねくり回して、



こんなのと一緒に食べる。


でも言いたかったのはヤムパウダーではなくて。




実は上新粉


もうね〜

上新粉なんて存在すら忘れてた粉よ。
なんだっけ?上新粉?


あ、月見団子とかで、調理実習か何かで使ったような・・・。

ってうっすらした記憶しかないショック


彼はヤムパウダーの代用品として使っているのか?
はたまたもともとナイジェリアには米粉があるのか?


聞いても我が家のナイジェリア人はケチだからか、勿体ぶっているのかわかりませんが、教えてくれないのですが、皆さんのお宅にもありませんか?

上新粉?!


日本人だけの家庭では、まぁないでしょうね。
ごく稀に持ってる方もいるとは思いますが、日本人家庭では圧倒的に小麦粉のほうが幅をきかせてると思います。

我が家ではこの上新粉が幅をきかせており、上新粉6割、ヤムパウダー4割で混ぜて使っております。

先日間違えて片栗粉を大量に買おうとしていたのを寸前で阻止しました。
漢字やひらがな読めないので苦労します。



これはあるあるの確信はなく、「あるある」であって欲しい、一品でございます。









そして
これは絶対「あるある」

長電話

めちゃくちゃ長い、長電話(笑)
夜7時前後って時差のあるナイジェリアでは午前11時ですから、お互いに起きているし、ちょうどいい時間だから日本時間午後6時から11時の間はとにかく電話をかけていることが多いし、かかってくるのも多い。


LIONの場合は、ママに電話するときだけは大体夕方4時。ナイジェリアは朝の8時。
たまにまだママは寝ているようで眠そうな声で、返事をしている。

なぜそんなのがわかるかって?





そりゃ、スピーカーで話しているからですよ。

しかもLIONの声もでかい。

夜だと近所迷惑で心配なくらい。
幸い隣の家はおばあちゃんでお耳がちょっと遠いから大丈夫けど。

ナイジェリアとの電話はたまにだからまぁいいけど、いとこのバッファローさんとは、ほぼ毎日。
短い時で20分。

電話も長電話しすぎで、手で持っているのが面倒なのか、それとも鳥と勘違いしているのか、


スマホをあたかも手乗り文鳥みたいに、肩に乗せてスピーカーで話している。

こんな感じで。


この鳥のようにスマホを置いて話している。



時に不思議に思うのは長電話だから、キャッチホンがかかってくる時があり、「ちょっと待ってて」的な保留が多い。

しかも意外と律儀に3分くらい待ってるzzz

キャッチが仮にかかってきたら、
「また後でかけなおすね」って一旦切ればいいのに、保留で相手を待たせてるのだ。


日本人は話していた相手に悪いから、一方を切るために折り返し連絡します、と告げて別の電話に出ませんかね〜?


実に面白い音譜


電話自体が長いから、キャッチになることもしばしばあせる
そして大抵、夜は誰かと電話で話している。
隣で私がテレビを見ていても、タブレットでナイジェリアムービーを見ながら、文鳥式スマホ保持でスピーカーで話すから、



テレビの音なんて聞こえない笑い泣き
もうこの生活に慣れましたけどね。




これもあるあるですね〜。






最後に音譜

やっぱり靴下。

これ、今まで長くこのブログやってますから、ちょいちょい出てきてますが。


最近は私が靴下をすぐ洗うから本人も気にしたようで、洗濯機に放り込むようになりましたが、
久々に見る




これね。

お出かけなんてコロナ騒ぎでここ久しく満足にしてないし、夏場はサンダルだから、あまり見かけなくなりました。


たまに見ると愛おしさすらかんじるゲラゲラ



それと






これね。
我が家は畳のお部屋があり、そこにベッドがあるのですが、畳の上もスリッパ履いちゃうのですよね〜。


どちらかというと


靴の中の靴下の方が可愛らしさがありますねラブラブ





今日はあるあるや、あるある希望を書いてみましたドキドキ


それではまた音譜音譜音譜音譜