今までのお話はこちらに



前日もたくさん歩いたし、その前は飛行機で移動しながらの睡眠であった私。
前夜は23時には眠りについた。エアコンを消すのを忘れて、布団にくるまりながらもゆっくり寝られた。

翌日は9:00からオランウータンと一緒に朝食を取る予定なので、少なくとも8:00前には出発しようと思ってた。
前日にホテルのフロントでツーリスト用のセットになっているチケットを少し安く購入していた。

少し余裕があるけれど、早い分には構わない。
そのために目覚ましを朝7時にセットし、準備万端だった。


翌朝。

残念ながら目覚ましの前に自然と目が覚めてしまった。年齢のせいかいつまでも寝ていられないのだ。
そして出かける前にシャワーを浴びる。今日はたくさん歩くから、動きやすい服装に着替える。

気がつくと7時40分。
慌ててホテルを出発する。

朝早いけれども、お土産屋さんのおじさんはいるかと思い、店の前を通ってみたら、まだお店は閉まっていた。それはそうだよね、早すぎるもの。

チャイナタウンからアンモキオ駅まで。そこまでは順調〜。そして前日に教えてもらった138番のバスを探す。


でもバス乗り場がわからない。

少し歩いてから、歩いている人にバス停はどこですか?と尋ねるとこの先にバス停がありますよ、と教えてもらったので、そこまで歩き、バス停であるその場所で待つ。

しばらく待つと、何だか心配になってきた。
後ろに路線図らしきものがあるけれど、138なんて見当たらない、と思った矢先。
目の前を138が通り過ぎた。

慌てて隣の人に聞いて見る。
138で動物園まで行きたいと。
するとここのバス停ではなくて、引き返さなければならない、さらにターミナルがあるからそこでバスを探すといいと教えてもらった。

そして私は引き返すことになった。
この時すでに8:50。
バスを使って動物園に行くには40分かかると言われてた。

次のバスは何時に出るのだろう?
ターミナルには9:00についた。
出発が9:06というのがある。
動物園のオランウータンとの朝食は10:00まで。
せっかくここまできたのに!!!
間に合わないかもガーン

バスは少し遅れて9:15にきた。

もう絶対間に合わないえーん
だって40分かかるんだもの。



そしてバスに揺られること30分。
実はこのバスすごく飛ばしていた(笑)。
いや笑っていられないほど、カーブなどでは遠心力がかかっていた。こえぇ〜びっくり

そして動物園の目の前にバスが到着。
降りたのは9:45ちょっと前(笑)。


事前にチケットを買っていたので入り口ではすんなりと中に入ることができた。


とにかく朝食を取るオランウータンのロッヂまで小走りで向かう。
この小走りには2つの意味があって、1つはずっと時間を気にしていたオランウータンとの朝食の終了時間間近であること。
もう一つはこの動物園の期間限定イベントとして、昆虫を展示しているのだ。しかもかなりでかいサイズ。天井からアリがぶら下がっていて気持ち悪いのなんのって。
ミクロキッズと言う映画が昔あったのだがそれを彷彿させる。

ちなみにミクロキッズって子供たちがすごく小さいサイズになって、自分の庭を探検するお話。自分たちが小さくなったから、庭にいる昆虫たちが大きいのだ。

とにかく気持ち悪い。
なんだよーーーーーー!!
と半ギレでロッヂに向かう。


9:50。オランウータンのビュッフェに到着!!
まだ列になって写真撮ってる!!

急いで朝食も食べオランウータンとも写真を撮れるプランに申し込みをする。そして席に案内されると同時にカメラを持って、念願のオランウータンのところに爆笑


じゃーーーん!!
柵がないでしょう??
このおじさんの隣で写真が撮れました。


こんな感じで真後ろにいますラブ
赤ちゃんオランウータンもいて可愛い〜

滑り込みでギリギリ写真を撮れました。
この後5分ほどでオランウータンは森に戻っていきました。
その様子を見ながら私は朝食をいただきました。
朝食は美味しかったですよ〜。普通のホットコーヒーがあったので3杯も飲んじゃいました、飲み過ぎ(笑)。


そして朝食が済んでから、動物園内を歩きまわります。何がこの動物園の凄い所かと言うと柵や檻に囲われていないと言うことです。
溝や川を人工的に作り、動物たちとの距離を保っているのです。


ライオンも!


ここの人気動物のトラ、ホワイトタイガー。
今虎が横たわっている岩の下は大きな堀になっています。

カンガルーレベルだと通路である道に餌を撒くので出てきます。なんとなくある柵をカンガルーあたりだとジャンプするかと思いきや、奴らは柵の下をくぐってきました。



この木登りカンガルー。
絶滅危惧種です。このおじさんの解説だと比較的臆病で、個体数も少ないし、木に登ってるからなかなか見つけられないらしいです。ガジガジ食べてて可愛かった〜。



とにかく楽しくって楽しくってあっち見たり、こっち見たりと忙しかった。
ちなみにこここ動物園でイボイノシシが居ました。その隣にミーアキャット、そしてさらに隣がライオン。
絶対プンバ、ティモン、シンバを意識してるなって一人で思ってた(笑)。
イボイノシシを見てた時、オランダかな?お母さんと4歳くらいの女の子が隣で見てました。
言葉は分からなかったけど、女の子がイボイノシシを見て、これは何?とお母さんに聞いてた。お母さんもよくわからない様子。つまらなそうな顔をして私を見て来たので、私は一言
「プンバ〜」と言ったら、その子は
「プンバ〜!!!」と叫んで、一気に目がキラキラしてた。みんなディズニーのライオンキングは知ってるんだなと実感しました。


そして13:30にシンガポール動物園を出ました。



朝ごはんを食べすぎたのでお昼は抜き。
隣接しているリバーサファリに向かう前にちょっと一息スターバックス。





ちょっとグリーンティーの割に、
酸っぱかった(笑)


そしてリバーサファリに向かうのでした。
つづく