韓国への日本土産 | 今日も気ママに~韓国から日本へ~

今日も気ママに~韓国から日本へ~

2014年9月末から韓国での生活が始まりました
2016年9月に娘を日本で出産
妊娠中含め、1年4ヶ月を日本で過ごし、10ヶ月の娘を連れて再び韓国に‥

2019年夏から念願の日本生活へ

日常生活や育児のこと、大好きなスタバのことなど‥
日々感じたことをいろいろ綴ってます



(2月に下書き保存されてたものを今さら更新です泣き笑い)


皆さん、韓国の方への日本土産って何にしてますか?
昔もこういう話を書いた気がしますが^^;


韓国に住んでるとき、日本に一時帰国した際の韓国へのお土産の定番はお酒でした。
今までワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーと、それなりにお値段もいいお酒を持って帰りました。

でもお義母さんが韓国の焼酎が一番美味しいと言ってるのを聞いてから、高いお酒を渡してももったいないと思うように。
韓国の焼酎、私からすれば別に美味しくはない。
日本のお酒のほうが何倍も美味しいと思う。
でも韓国でずっとソジュを飲んでたのだから、それが一番口に合うだろうし、美味しいと思うのは当然ですよね。。

私もサムギョプサルのときとか、なぜか無性に飲みたくなったりはするw

お酒の他にはちょっといいデパ地下のお菓子とか。
これも全然喜んでもらえなかったw
(なんならそれを足りなかった親戚へのお土産にされた)

結局食べ物系は好みのものがなさそうなので、そこにお金かけるのももったいなくなって、お菓子はスーパーで買えるチョコが定番になりました。
ちなみに韓国の年配の方ってチョコ好きな方が多いのか?おばさんたちにも喜ばれました。
なんなら今までで一番喜ばれた。

で、今回夫が帰るときにお義母さんがリクエストしてきたチョコがこれでした↓↓



前回日本に来た時に買って帰って美味しかったそう。
お友達も気に入ったらしく、、、。
「オンマの友達の分も買ってきてね」と言われ、こちらも大量に買いました。

えーーと、、、なぜ私たちがお義母さんのお友達(会ったこともないのでは⁉️)のお土産もたくさん用意しなくてはいけないのでしょうか?w

もしかして、これって普通なんですか?
私が小さい人間?
まぁお値段が安いものだからまだいいけど。。
でもかなりな量買いました。

トップ画像のチョコは、お酒好きな夫の友人たち用に買ったチョコのほんの一部。

スーツケースの中はチョコだらけ。
転売でもするのか?と思われそうなほど笑い泣き

食べ物以外は安定のユニクロ。
なんだかんだ喜ばれる。

できれば今年中に韓国に行きたいと思ってるので、その時のお土産はどうしたものかと今から悩んでおります。。